愛と覚悟と余裕のある人間に

もうすぐ誕生日だ。

子供の頃に思っていた大人にはなれていなくて、年だけ重ねていくようで不安を感じる。

私はずっと何か悩んだふりをして生きてきた気がする。なぜ1人の部屋では満たされない気持ちで、眉間にシワを寄せてしまうのだろう。あらゆることへの感謝が足りないのだろうか。

今年は大きな台風が来たりして、私という人間のちっぽけさを感じた。

人間は、自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない。 しかしそれは考える葦である。

自然の力の前では人はなす術もないけれど、自然は強く自分は弱いということを知っている。その思考こそが人間の尊いところ。

悲しいニュースや理不尽なニュースがあふれて何も見たくなる時と、逆にそういった情報を過剰に摂取しようとしてしまう時がある。私は何に怒りたくなっているのだろう。

優しい人になりたい。悲しい気持ちの人を減らしたい。

そんなことを考えても、私は神様じゃないから、あんまりいい働きはできない。

残りの60年どうやって人生を使えばいいのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?