見出し画像

あと1時間で旧正月を迎えるペナンから🧨

あと1時間で旧正月/CNY(Chinese New Year) を迎えるマレーシアです。

日本風に言うと今日は大晦日、中国語では「除夕」。例年なら花火や爆竹がバンバン上がりだす頃だけど、今年はまだ数発のみで静かです。0:00少し前には始まるかな?

まだロックダウン(活動制限)の最中なので、今年は友人宅での除夕ディナーは行けず...。

政府からは「集まって良いのは同一家族内の15名まで」とお達しが出ているからです。仕方ないので、ギフト交換だけしてきました。

画像1

こちらは昨日つぶやきにも載せた頂き物の写真。定番のみかん、クワイのチップスやクエカッペという薄い焼き菓子、CNYデザインのカップケーキなど。私からも、みかん・ワイン・お菓子などを渡してきました。

今年は少し寂しいCNYですが、1日も早くコロナが終息することを願うばかりです。🍊🧧🧨

ここから先は

0字
このマガジンは週1回程度の記事を更新予定です。まとめて読むならマガジン購入がお得です。

多様性のマレーシア🇲🇾ペナン島から「マルチリンガル教育」「グローバル視点の生き方」「子どもの好奇心・主体性・思考力」をキーワードにお届けする…

読んで下さってありがとうございます。スキ♡や、シェア、サポートなどにいつも励まされています!