亚马逊

アマゾン in チャイナ Amazon in China

目次
1. 中国市場からアマゾンの撤退計画
2. 中国におけるアマゾンの位置付けと失敗する理由
 1) アマゾン中国はオンライン書店なの?
 2) 外資系の劣位性(法令遵守)
 3)データから比べてみよう
3. 結論
4. 参考資料

1.  中国市場からアマゾンの撤退計画
  ブルームバーグのニュースによると、2019年7月に「中国市場でのマーケットプレイス事業を閉鎖する計画」で、「クラウド部門アマゾン・ウェブ・サービスや電子書籍端末「キンドル(Kindle)」、小売業者の海外向け出荷を支援するクロスボーダー部門など」の事業は続けます。
  ニュースによると、同じEコマース業界の中国大手アリババ・グループ・ホールディング(以下、アリババと呼ぶ)やJD.comとの苦戦がその理由となります。

2.  中国におけるアマゾンの位置付けと失敗する理由
  なんでアマゾンはアリババやJD.comに負けたのか?その理由は、アマゾン中国がオンライン書店であり、アリババやJD.comが総合通販サイトであることにある、と私が考えています。
 1) アマゾン中国はオンライン書店なの?
  読者の方々がこういった疑問を持っているかもしれません。でも、普通の中国人消費者にとって、そうです。アマゾンといったら、本がたくさん揃ってなんでも買える便利なサイトです。これは実は15年前からあるイメージです。
  2004年に、アマゾンは中国のオンライン書店「Joyo.com」を買収し、中国市場に参入しました。その時、私がまだ小学生で、郵便局でアマゾンにお金を振り込んで、1週間後に地元で売られていなかった本が手元に届きました。今振り返してみてもすごく新鮮な感じです。
  15年後の今、アマゾンのイメージはあんまり変わっていません。ホームページをのぞいてみて、商品のラインアップがとても豊富で、ファッションや家電などすべてのものが揃っているような感じです。でも、消費者にとってアマゾンはただのオンライ書店で、かつ、ラインアップの豊富さはアリババやJD.comとは全然比べるものではないんです。
 2) 外資系の劣位性(法令遵守)
  外資系企業にとって、遵守すべき法令が国内系企業より多いことは万国共通らしいですね。
  アマゾンの一番優位性のある領域、本の販売について、今もアリババの方が優位に立っているのではないか、というイメージはあります(私の勝手なイメージです)。アリババでは20円で海賊版の本を買えて、さらにいろんなクーポンが配られている一方で、アマゾンでは「高い」本物しかないんです。
 3)データから比べてみよう
  まずは中国のネット通販業界の市場規模をみてみましょう。2018年、中国のネット通販業界の市場規模が9万億元(約146.8兆円相当)です!

  次にネット通販大手4社の売上高とコストをみてみましょう。この二つのグラフは私にも不明点が多いのでご参考まで。
  アリババは本当に強い競争相手ですね。グラフの目盛が違うのでご注意ください…(ここのグラフではちょっと失敗しました…明日早起きする必要があるからひとまずこれにします)。もう一つ注意すべきことは、売上のグラフにあるアマゾンの売上はグロバールの売上です。今調べたところ、アマゾン中国の売上が公表されていないらしいです。知っている方は教えていただけば幸いです。

3.  結論
  私が考えたアマゾンの中国市場での敗走の理由は二つがあります。「オンライ書店」のイメージを変えることに失敗したこと、および外資系企業としての法令遵守上の劣位性による競争力の低下です。
  私の15年青春にずっといてくれた友達がこれから自分から離れていって、寂しく感じています。アマゾンジャパンやアマゾンUSで本とほとんどの生活用品を買っているんですが、やっぱり違いますね、アマゾン中国。実は今年帰国するときに何冊の専門本を買おうとして、アマゾンで見つけられなかった時に、少し違和感を感じたんですが、まさか…
  これからもアマゾン中国のキンドル本をいっぱい買います!ありがとう。

4.  参考資料
・Bloomberg(2019) : アマゾン、中国のオンラインストア閉鎖を準備(https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-17/PQ4LEB6K50YU01)
・人民网(2004):亚马逊收购“卓越” (http://www.people.com.cn/GB/paper68/12773/1148134.html)
・金融界(2019): 2018年网上零售额首次破9万亿大关 促进消费升级(https://baijiahao.baidu.com/s?id=1623258243325862206&wfr=spider&for=pc)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?