見出し画像

アップデートしない人 してた人

やっと金曜日。
大した仕事はしていないが、今の自分には
そこそこにしんどさを感じる程度の負荷だと思う。
その証拠に、朝から結構ぐったりしていた。
出社勤務で何とか終えられてほっとしている。
週末の予定を立てる気力は今日はない。

今の会社には最初派遣で働き始めた。
いろいろな経緯を経て正社員になったのだけど、
とあるタイミングで自分を推してくれた方がいる。
その裏話も、後から別の上司に教えてもらった。
そのときにはすでに海外に異動され、数年が経ち
かなり偉くなってつい最近帰国されたのだが、
今日、本当にばったり社内でお会いした。

ご挨拶をし、いくつかのやりとりの後に

「なんかすっきり痩せたねえ」

とおっしゃられた。

「本当ですか!ありがとうございます!」

笑顔で返し、年相応にやつれただけですよーとか
ありきたりな自虐で切り返してもう二言三言会話して
あらためて深々と頭を下げて、その場を辞した。

コロナ禍の今、あの方の推薦が数年前なかったら
今わたしは、仕事を失っていたかもしれない。
本当に、恩人だと思う。
でも。
今の私には、その一言必要?って思えてしまった。
縦にも横にもデカい自分には、痩せたかと問われるのは基本的に褒められている状況である。先方は褒めてくださったのだと思う。というか、もともとそう言うコミュニケーションの取り方をされる方だ。髪を切れば気づいて声をかけて下さるような。

悪意はまったくなかった、と思う。

でも、その手の褒め言葉?気づいてるよーのポイントが
外見だけ?って言うのが、6年お会いしない間に、すごく違和感のあるコミュニケーションに感じるようになっていた。
アップデート、少しずつしていたのか。
逆も気をつけなければ。自分ごとでもあることだ。

書き残したいことたくさんあるんだけど
今週売切につき、これまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?