見出し画像

【2023/11/04(土)】一歩も動かないツアー【受付中】

2023年11月4日(土)「一歩も動かないツアー」を実施します。

▲ここから一歩も動かない


その名のとおり、一歩も動かず、その場から見えるもの、聞こえるもの、感じられるものからガイドするツアーです。

ツアー内容
・動かない場所は、隅田川河川敷のとあるポイントです。押上駅に集合して、そこまでは動いてお連れします。
・ポイントに到着したら、ガイドも、参加者も、一歩も動きません。3人のガイドと参加者たちはその場に立ち尽くし、ツアーを楽しみます。

●申込みはこちら
peatixのお申込みページからお申込みください

▲後ろを振り向くとこんな光景

■ 視点があれば、動く必要はなくなる?


多様な視点を持つマニアたちが集まって街歩きすると、ほんの200m歩くのに1時間かかることもしばしば。
チェックしてる物、研究してる物が無数にあるため、いろいろ気になってつべこべ話し合ってると、ぜんぜん前に進めないんです。

じゃあ、もういっそ
「一歩も動かなくてもツアーが成立するんじゃないか?」
とフツフツとした確信が湧いてきました。

さまざまな地域でガイドツアーしていると、地元の方々からこんな声をよく聞きます。
「うちの街には、なにもない」と。
でもまあ、実際のところ、なにもない街はなく、視点を持って見てまわれば、おもしろいモノ、興味深い場所は、どんなところにも無数に存在することが分かりました。

そんな経験を繰り返すうち、視点を増やし、広げることで、ただの一歩も動かずとも「すべてがある」と悟れる日がやって来るのではないか。そんな風に感じています。


■マニアなガイド紹介


普通のツアーはガイド役は基本1名です。
が、本ツアーは下記、3名のツアーガイドが同行します。
なにせ、一歩も動かないので、視点をたくさん持ち寄る必要があるから。
地理情報と都市の知識、植物と園芸、珍スポットと不思議な場所、3つの視点を持ち寄って、立ち尽くしてガイドします。

空想地図作家 地理人(今和泉隆行)

1985年生まれ。7歳の頃から空想地図(実在しない都市の地図)を描く空想地図作家。大学生時代に47都道府県300都市を回って全国の土地勘をつける。IT企業勤務を経て、2015年に株式会社地理人研究所を設立。地図を通じた人の営みを読み解き、新たな都市の見方、伝え方作りを実践している。

記事執筆、社員研修、地図会社アドバイザー、「64」(2014年)、「VIVANT」(2023年)をはじめとしたテレビドラマの地理監修・地図制作に携わる傍ら、現在も空想地図を描き続けている。空想地図は現代美術作品として、青森県立美術館、島根県立石見美術館、静岡県立美術館「めがねと旅する美術展」(2018年)、東京都現代美術館「ひろがる地図」(2019年)等、各地の美術館にも出展。

・著書:「みんなの空想地図」、「『地図感覚』から都市を読み解く―新しい地図の読み方」、「どんなに方向オンチでも地図が読めるようになる本」、「考えると楽しい地図」、「空想地図帳」


路上園芸鑑賞家 村田あやこ

福岡県生まれ。街角の植物や路上にはみ出た園芸に魅了され、「路上園芸学会」として撮影・記録。書籍やSNS、Webメディアなどを通じてその魅力を発信し続ける。
2016年よりデザイナーの藤田泰実とともに路上観察ユニット「SABOTENS」としても活動。組み合わせると路上園芸の風景が作れる「家ンゲイはんこ」の制作や、国内外での作品展示・グッズ販売を行う。

・著書:『たのしい路上園芸観察』(グラフィック社)、『はみだす緑 黄昏の路上園芸』(雷鳥社)。寄稿書籍に『街角図鑑』『街角図鑑 街と境界編』(ともに三土たつお編著/実業之日本社)、『マニア流!まちを楽しむ「別視点」入門』(学芸出版社)。「散歩の達人」などで連載中。

・サイト、SNS:HPTwitterinstagram
・担当したマニアなツアー:路上園芸ツアー 〜いつものまちの見方が変わる!街角のはみだす園芸や植物を愛で歩く、ウォーキングツアー〜 / レポ記事


珍スポットマニア 松澤茂信さん

珍スポットと呼ばれる変わった観光地や不思議なサービス・メニューがある飲食店を、日本全国&アジア各国1,000ヵ所以上巡り歩いたマニアです。
珍スポットは、謎とミステリーにまみれた異世界空間。長年にわたって、数々の珍スポットの謎を解き明かしてきたガイドと一緒に、まちのミステリーを推理しましょう。

・共著作:マニア流!まちを楽しむ「別視点」入門 (学芸出版社)


■「1歩も動かないツアーの3ポイント」


ポイント① どこでも街を楽しめると実感できる
視点さえあれば、どこでだって、動かなくたって、街を楽しめることを体感いただけます。

ポイント② 動かないという覚悟が、視点を生み出す
一歩も動かないことで、覚悟が決まります。「この場所を、楽しむしかない」と。
通常の動けるツアーは「どこかにあるかもしれない、もっと楽しい場所」を追い求めてしまいがちです。動けないツアーは、そんな迷いとは無縁。
極めて能動的、積極的に、この場所を楽しむと覚悟を決めるしかありません。その覚悟が、あらたな視点を生み出します。

ポイント③ 極北的企画の見届け人になれる
本来「周遊旅行」や「遠足」という意味を持つ、ツアーというワード。
ツアーでありながらツアーでない、ツアーの極北的な企画の見届け人になれます。

▲一歩も動かず、ツアーは成立するのか

■一歩も動かないツアー概要

●日時
2023年11月4日(土)13:00~14:30
※10分前に集合場所にお集まりください

●集合場所
押上駅 押上駅前交番前のソラミ坂広場

●ツアー内容
・動かない場所は、隅田川河川敷のとあるポイントです。そこまでは、動いてお連れします。
→動かない場所のさらなる追及をし、ポイントを東京ミズマチ周辺に変更しました!(集合場所は変わりません)
・動かないポイントに着いたら、ガイドも、参加者も、一歩も動きません。3人のガイドと参加者たちはその場に立ち尽くし、ツアーを楽しみます。
・その場から見えるもの、聞こえるもの、感じられるものからガイドします。

●参加費用
2,800円(税込)

●配布資料
特製ガイド資料

●定員
15名(最少催行人数4名~)

●注意事項
・雨天決行です。雨天時は雨具をご持参ください
・現地ではガイド、スタッフの指示に従って、ツアーをお楽しみください
・写真撮影のさい、個人情報が大きく映り込まないようご配慮ください
・住人の方々へのご迷惑にならないよう、ご配慮ください
・交通ルールの遵守をお願いします

●キャンセル規定
お客様都合によるキャンセルの場合は下記のキャンセル料を申し受けます。
参加日の3日前まで:キャンセル料はかかりません
参加日の2日前から:ツアー料金の100%
※最少催行人数に満たない場合や、主催者側の都合で催行中止となる場合はキャンセル料は発生しません

●申込み
peatixのお申込みページからお申込みください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?