見出し画像

スカイツリーのお土産ならこれ!ガチャガチャ片っ端からやりました

こんにちは、スカイツリー近隣住民のたぐちゃんです。

毎日のようにスカイツリーを見て、毎日のようにスカイツリータウンに出入りしているうちにすっかり愛着がわいてきてしまいました。

かさばるお土産は買いたくないけど、スカイツリーならではのなにか記念に欲しいな~! というときにオススメしたいのがガチャガチャです。片っ端からやってみたので、気になったらぜひゲットしに来てみてください。


スカイツリーガチャ【ピンズ編】

ご当地ガチャは、ピンバッジやピンズという形のものが多いです。では、ピンズ編いってみましょう~。

「TOKYO名所ピンズDX」

場所:ソラマチ 1F イーストヤード 9番地 ソラマチ商店街
価格:200円/1回

東京エリアの名所6か所のご当地ピンズなので、スカイツリーが出る確率は6分の1。他に東京タワー、東京都庁、東京ドーム、東京駅、浅草雷門があります。(詳しくはこちら

私は運よくスカイツリーゲット! 安いのにかわいくてラッキー~。場所的にスカイツリーが多めに入ってるのでは? と思ってちょっと中をのぞいてみたけどそうでもなさそう。回す前に祈りましょう。

「東京限定 すみっコぐらし ご当地ピンズコレクション 東京スカイツリー編」

場所:ソラマチ 1F イーストヤード 9番地 ソラマチ商店街5F タワーヤード 5番地
価格:300円/1回

東京スカイツリー編なので、5種類どれが出てもスカイツリーの絵柄入り。「春」「夏」「秋」「冬」「虹」、季節の景色とともにすみっコぐらしが描かれてます。(詳しくはこちら

私は運よく今の時期、夏バージョンゲット!(2023年7月にやりました)とんかつとえびふらいのしっぽが、屋形船に乗ってる絵が描いてありました。すみっコぐらし、あまりよく知らないけどいやされる……。

「冨嶽三十六景 東京スカイツリーと葛飾北斎ピンズ」

場所:ソラマチ5F タワーヤード 5番地
価格:300円/1回

近くに「すみだ北斎美術館」があるからか、こんなピンズもありました。5種類全て、冨嶽三十六景の絵柄の横にスカイツリーが付いてます。

余談ですが、北斎と同時期に活躍した浮世絵師・歌川国芳の作品にスカイツリーっぽいものが描かれてると話題になってたりしますね。おもしろいです。

私は運よく、有名な「神奈川沖浪裏」をゲット! 渋くてかっこいい~。他に、江戸日本橋、東海道保土ヶ谷、甲州三坂水面、尾州不二見原があります。

「東京スカイツリーピンズDX」

場所:ソラマチ5F タワーヤード 5番地
価格:200円/1回

東京スカイツリーピンズなので、5種類全てど真ん中にスカイツリーの絵柄あり。丸いピンズでも、アンテナ部分がはみ出しているのがなんかいいです。スカイツリー高いぞ! って感じで。

私は運よく今の時期、夏バージョンゲット!(2023年7月にやりました)すべてが季節の絵柄になってるわけじゃなさそうなんですが、私のはたぶん花火だと思われます。

よく見たら、3番は高さ(634m)が書いてあって、4と5番はスカイツリー開業の日(2012年5月22日)が書いてありますね。これもいいな~。

スカイツリーガチャ【置きもの編】

ちょっとだけ値は張るけど、置きものもあります。これを機に、2つガチャ回してみたぞ~。

「ライティングコレクション 東京スカイツリー」

場所:ソラマチ 1F イーストヤード 9番地 ソラマチ商店街5F タワーヤード 5番地
価格:400円/1回

ピカ―っと光るのがうれしい、スカイツリーの置きものガチャです。もちろんどれが出てもスカイツリー。通常のライティング「雅(みやび)」「粋(いき)」「幟(のぼり)」の3色あります。

私は、3種類のなかでは一番新しい「幟」をゲット! 古くから縁起の良い色とされてきた橙をベースにしたライティング。開業5周年の2017年から仲間入りしたみたいです。

バラした状態でカプセルに入っているので組み立てます。テスト用の電池が入っているので、すぐ使えますよ。

き、きれいだ……。置きものは置き場所に困るんだよな、、と一瞬でも思ってごめんなさい。ライトを付ける前は黄色に見えたけど、光ったらオレンジであったかい感じ。

電池がなくなっても、LR41の電池3個入れ替えれば長く使えます。1家に1台、いや3台ありかも?

「東京スカイツリー オフィシャルショップ限定 東京ランドマーク 海洋堂カプセル フィギュアコレクション」

場所:ソラマチ5F タワーヤード 5番地
価格:500円/1回

7分の3の確率でスカイツリーが出るこちらのガチャ。他に東京都庁第一庁舎、東京タワー、国会議事堂、浅草寺雷門があります。(詳しくはこちら)せっかくならスカイツリーが欲しい。

でも500円かけて他のだったら悔しいな……どうしようかな……。と思っていたらガチャじゃなくて、カプセルがそのまま置かれている販売スペースがありました。何がいいかって、カプセルを触って選べるんです。

POPに「スカイツリーが入ってるのは軽め!」みたいなことが書いてあったので、長時間かけて吟味。

出た~~~!!!オーソドックスなスカイツリー出ました~~~!!!よっしゃ~~~!!!

バラした状態でカプセルに入っているので組み立てます。

「三角形の足もとの断面が上部に向かって徐々に円形へとなめらかに変化する形状をお楽しみください。」と一緒に入っていたメモ書きに書いてあったけど、本当にうつくしい。

展望デッキや展望回廊の部分もすごく細かく丁寧につくられていて見とれます……。こりゃ他のが出てもすごいんだろうな。ひとつ買ってみる価値ありありです!

価格もサイズもかわいいガチャガチャ!スカイツリー土産にしてみませんか

大きいお土産買うのは面倒でも、せっかくスカイツリーに来たならなにかお土産が欲しくなったりしますよね。スカイツリーならではのガチャガチャ6種類、以下の通りです。

  • TOKYO名所ピンズDX

  • 東京限定 すみっコぐらし ご当地ピンズコレクション 東京スカイツリー編

  • 冨嶽三十六景 東京スカイツリーと葛飾北斎ピンズ

  • 東京スカイツリーピンズDX

  • ライティングコレクション 東京スカイツリー

  • 東京スカイツリー オフィシャルショップ限定 東京ランドマーク 海洋堂カプセル フィギュアコレクション

スカイツリーや、東京ならではの小さいお土産。見つけたら迷わず1ガチャ! オススメです。かわいいピンズや置きものが、楽しかった旅行をいつまでも思い出させてくれるんじゃないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?