見出し画像

スカイツリーグルメなら”タワー丼”!胃腸よわよわ人間が「業平橋 かみむら」に行ってきた

こんにちは、スカイツリー近隣住民のたぐちゃんです。

せっかくスカイツリーに来たんだから、なんかそれっぽいグルメないかな?と探しているあなたへ。いいのあります。

スカイツリーっぽく盛られた『タワー丼』。簡単に言うと、ボリューミーなえび天丼です。

胃腸よわよわな30代女性のわたしが食べてきましたので、レポートします。


スカイツリーから徒歩圏内の場所にあるよ

外観は普通のおそば屋さんだけど、スカイツリーからお店に向かおうとすると「元祖 タワー丼」って書いてある赤い看板がみんな目に入ると思う。気になるよね。

東京スカイツリー駅から徒歩約2分、押上駅から徒歩約8分の場所にあって近いです。

食べに行った日はお盆真っただ中で、ソラマチ内の飲食店は激混み。でもここは12時半ごろ行ってすんなり入れました。店内広かった。女将さん?的な方の雰囲気で明るいのもよかったです。

「タワー丼」は、税込み2,000円(2023.8時点)

タワー丼は、税込み2,000円。今ならタワー丼のキーホルダーか、マグネットがついてきます。画像はあとで見せるよ。(2023.8時点のキャンペーン)

それ以外に、普通のおそばや丼もの、おつまみもあるので「タワー丼食べ切れないかも……」って人と行っても大丈夫。

実際行ったときも、タワー丼頼んでる観光客的な人と、普通のおそば頼んだり、おつまみと一緒にお酒飲んでベロベロになってるご近所さん的な人といろいろいました。

デカ海老3本!インパクト大な天丼のお出まし

タワー丼きました~~~! デカ~~~! 約20cmの大きい海老3本で、タワーができてます! スカイツリーって3本足だから、そこに寄せてるのもあるのかも。

全体像はこんな感じ。天丼のたれ、おみそ汁、大根おろし、おつけものもセットになってます。

横から見るとこうなってます
うしろから見るとこうなってます

さすがに海老3本だけだとバランスがとれないか。どんぶりのフタがしっかり支えてます。

サッと撮影して、書いてある通り食べてみよう

卓上にしっかり食べ方が書いてあるので、ちゃんと読もう。あったかいうちにタレを海老に染み込ませないといけないので、写真は早めに済ませるのが正解。

まずは、支えになってるフタを取って卓上に置き、その上に海老をのせていきます。

海老のデカさ、再確認。衣もいっぱいついてるんだけど、海老自体も十分大きいです。

3本のせたら、フタからめちゃくちゃはみ出てる

食べ方によると、1本目はタレだけでって書いてあるんですが、全然話聞かず全部大根おろしかけてた私みたいにならないよう、慎重に手順を追っていきましょう。

あったかくてサックサクの衣に包まれてる海老、プリプリでおいしかった~! タレ多めにかけたけど、海老自体の味や食感も味わえました。勢いで2本ペロリ。

でも胃腸よわよわなんで、この時点で1本夫に献上。今では、定食やラーメン1食分でも食べきるのがキツいときもあるので「3本は無理」と判断しました。

海老終わると、かき揚げ登場~~~!ドドン!ここからが勝負!

スカイツリーにくっついてる商業施設ソラマチなのか、押上の街なのか、そんな風にも見えますね。野菜がいろいろ入ってるし「いろんなお店や人が集まってる」この場所っぽい気がする。

かき揚げとごはん3分の1食べたところで、腹九分くらいの感覚になってしまいましたがここでおみそ汁とおつけものですよ。特におつけもののサッパリシャキシャキ感が加わると、ごはんが進みます。

胃腸の様子をうかがいながら、ゆっくりゆっくり45分かけて完食! 半分のところで腹十分になりましたが、「気持ちよく食べきったどんぶりを女将さんに戻したい」その一心でなんとか。

でも、どうか無理はせずに! ごはんを少なめにしたり、一緒に来た人にもう少し手伝ってもらうのもいいかもしれません。

ちなみに、他のお客さんたちは1人1つずつ「タワー丼」注文してる人が多かったので、胃腸よわよわの小食じゃなければそこまで心配しなくても余裕で食べきれるんだと思います。

「タワー丼」についてきたマグネットかわいい

お待たせしました。タワー丼についてきたおまけはこれです。わたしはマグネット。思っていたよりしっかり作られていてテンション上がりました。かわいい。食べたものを持ち帰れるのっていい記念になりますね。

300円くらいで販売もしているので、ほかのメニューを食べた方や、キャンペーンが終わっても大丈夫!

あと、お店のタオルも買っちゃいました。店名と、ここにもタワー丼が描かれてていい! 冷蔵庫にマグネット、洗面台にタオルがかかってたらタワー丼の思い出、スカイツリーの思い出フォーエバーです。

胃腸よわよわでも、誰かと行くと挑戦しやすい

ずっと気になりつつ、胃腸が心配でスルーしていた「タワー丼」。やはり1人だと平らげるのが難しい量でしたが、海老1本と、できればかき揚げ半分くらい食べてくれる誰かと行けると安心して入れます。

常軌を逸した量ではないので、インパクトあるメニューのなかでは挑戦しやすいんじゃないでしょうか。もちろん、店内にトイレもあります。1つだけど……。無料ドリンクは、氷なしの冷水でした。

(トイレの有無と、ドリンクの温冷は胃腸よわよわな自分にとって大事な情報です。)

「業平橋 かみむら」の情報

アクセス:「東京スカイツリー駅」徒歩2分、「押上駅」徒歩8分
住所:東京都墨田区業平1-18-13
電話番号:03-3625-1205
営業時間:(月,火,水,金,土)11:00~18:00、(日)11:00~15:00
定休日:木曜
予算:タワー丼2,000円、それ以外は大体1,000円前後
トイレ:店内に1つ 無料ドリンク:氷なしの冷水


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?