見出し画像

子供との日々| また、アイツがやってきた…!

初めての出会いは、そう。4年前…
周りからの目線や、親としてどう振る舞うか、
着物に、食事会場に、神社の予約、

親族とのスケジュール調整など。


気が狂いそうになりながらも、
何とかこなした双子の娘3歳の七五三。


初めての大掛かりなイベントに理想が高かった私は、
とにかく各所に走り回って着物を見定めたり、
会場チェック、自分の服装など、リストにして
ひとつひとつ妥協なくこなしていきました。


もはや仕事の領域です。


もちろん、こだわりが強ければそれなりに、
かさばる物も多く、七五三にかけた
時間もお金も今思えば相当なもの。


それが、悪いという意味ではないけれど、
あれをもう一度こなす意味も、
勇気も、忍耐力も今は皆無なのです。


『もう今回はゆっくりやろうぜ!』
『何なら、すっとぼけて、やらずに済ませようか』
なんて、気分にもなるのです。

もうすでに11月ですが、未だノープラン。


でもやはり…。娘の一生に一度の7歳の七五三。
せめて着物を着て、写真を撮るぐらいはさせてあげたい、
そう思うのは自己満足か、親のエゴか、固定概念か?


そんな悶々とした日々の中で、
スタジオアリスにお任せしたい気持ちも
今の私には、ようやくわかるのです。


トコトン突き詰めるか、全くやらないか。
そんな極端な傾向の強い私には、
未だそのちょうど良い塩梅が
見つからないのです。


さて、不器用な私、ここをどう乗り切ろうか?
まあま、無理せず、楽しみながら行こう_
noteを書きながら、自分に言い聞かせて。

全国の親御さん、お疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?