見出し画像

子供のいる生活|声のかけ方

「おはよう」
「いってらっしゃい」
「おかえりなさい」
「ありがとう」
「おやすみなさい」

・・・


いつも発する、いつもの言葉。
当たり前に使っていた、
日常で発する言葉の数々。

それが、どれだけしっかりと
相手に伝わっているか、
それは言葉を受け取る
相手次第の部分もあるけれど、


自分なりのちょっとした心遣いで
相手に届きやすいものに変えることが出来る。
そんな話を伺って、妙に納得してしまった。



それはどんなものかというと

/
相手の名前をちゃんと発すること
\


「〇〇ちゃん、おはよう」
「〇〇くん、いってらっしゃい」
「ありがとう、〇〇さん」

自分の名前をしっかりと発して貰えると、
その言葉がダイレクトに
自分に向けられたものだと分かる。

自分の存在を認められているような
そんな感覚になるようです。


**

実は私も最近、そんな感覚を味いました。


メールでのやり取りで、
ある方から短いメッセージを頂いた時のこと。

「かおりさん、ありがとう」

「嬉しいです、かおりさん」


何度も、自分の名前をつけて、
言葉を届けてくださる中で、
妙な安心感、心地よさ、
嬉しさを感じていました。

メールのやり取りであれば、
あえて名前を書かなくても、
文章は通じるし、
発している相手は誰なのかも分かります。


でも、敢えて名前を呼んでくださることで、
お互いの心の距離がギュっと縮んだり、
存在自体を認めることにも繋がる


そんなことが分かった今朝の時間。


***


ちょっと恥ずかしいけれど、
子供だけじゃなく、
夫にも使ってみよう。


「おかえり、〇〇」
「〇〇、ありがとう」
「おやすみ、〇〇」


名前を呼ぶこと、
名前を発することには

想像以上に心を豊かにする力がありそうです。

皆さんも、
今日から少しずついかがでしょうか?

子供でも、夫でも、
初めましての誰かでも_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?