見出し画像

子供のいる生活|子供が選ぶ言葉

「おかあさーん、カチッとやるやつ貸して」
コタツから一ミリも動かずにこっちに来いと、
手招きする娘。


「...ん?カチッとするやつ?」
面倒くさいけど、一応重い腰を上げて
娘の所に行く私。


沢山の絵が描かれた何枚ものA4用紙が
テーブルに散乱している。
「こうやって、紙と紙をカチッとしたいの」
と娘が言う。どうやら本を作りたい様子だ。


そっと、そのタイトルを覗き込むと、
こう書いてある。

「あいしりーず」

……

『ん?』一瞬意味がわからず、
タイトルを凝視する。

あいしりーず1: 「であい」
あいしりーず 2: 「でーと」
あいしりーず3: 「こくはく」
あいしりーず4: 「けっこん」

「eye 」でも「 I 」でもなく
「愛」シリーズらしい。

このど直球のシリーズ名。

大人じゃ絶対つけない、つけられない。
それを素直にストレートにつけられる
娘の素直さ、言葉遣いが私はとても好きだ。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?