見出し画像

【ネイリストのこと】一度きりの人生を楽しく豊かに過ごしたいからネイリストとして転職を決意!

私は、自分の事が好きじゃない…
好きになれるように自分を変えたい!
でも何をすれば良いんだろう?
自分の一度きりの人生
好きな事をすれば自分を
変えられるかもしれないと思い
ネイリストに転職しました。


好きな事を仕事にするきっかけは、すごく簡単な理由から

私がネイリストという職業を選んだ理由は
小さいときから絵を描くのが好きで美容業界の華やかなイメージに憧れていたからという浅いものです。

本気でハマっていったのは
OLをしながら休みの日に
ネイルスクールに通っていた時。

ネイルの奥の深さにビックリしました。
ネイリストって爪に絵を描くだけが
仕事じゃないんだと
その時初めて知りました。

どんどんネイルの世界にハマっていく自分

スクール卒業後はすぐにネイルサロンで
働くためにサロン未経験者でも働ける
ネイルサロンを探しました。

私がネイルを始めた頃は
ネイル業界はまだまだ発展しておらず
美容室の受付兼ネイリストという求人募集が多かったです。

ネイリストとしてレギュラーで
雇用してもらえるサロンは
求人雑誌を見ても1件だけでした。

でも、ネイリストになりたい私の
想いは強くその1件のサロンに
ドキドキしながら電話をかけ
オーナー様に面接と技術チェックを
してもらい採用していただけた
流れを今でも頭の中で映像に
できるくらい鮮明に覚えています。

がむしゃらにネイリストとして突っ走った数十年間

畑違いの職場環境に戸惑いつつも
仕事が楽しいと思える毎日で
今までとんでもなく視野の狭い世界で
生きてきたんだと衝撃を受けました。

ネイリストとして働き始めた最初の3年間

ネイリストとして技術力を
向上する事が全てのネイリストでした。
コンテスト入賞や検定試験合格に
時間を費やし技術向上が
ネイリストの全てでお客様の為だと
信じていました。

4年目になると

技術力も落ち着きだし、自分の考えが
間違いだと気づき出します。
ネイルサロンで売り上げを
上げ続けるためには技術向上だけでは
難しいことに気づきネイルサロンの
マネージメントや人材育成に興味が
出始めました。

ネイル業界でずっと働きたいなら
ネイル技術だけ磨いていても生き残れない!と感じました。

ネイリストという職業は

常に目標と自己成長の課題を与え続け
会社勤めでは絶対に味わえないことを
数え切れないほど経験させてくれました。

OLとネイリストという職業を通して感じたこと

高校卒業後、会社勤めを5年間していました。
今思えば、本当に申し訳ないのですが…
OL時代は目の前の与えられた仕事を
していればお給料がいただけている
環境でした。

出社後、やらなけらばならない
仕事を与えられスケジュール通りに
やり定時に帰る。

自分の働きがマイナスなのか
プラスなのかも考えず働いておりました。

私の実力はお客様から頂く施術代=対価

ネイリストになり自分がお客様を施術し
いただく対価が1日○○円。
それが今の私の実力
お客様が満足できない施術や接客では
ネイリストとしてサロンのマイナスに
なる事が、毎日の売上でわかってしまいます。

プラスにするためにはどうすれば良いのか?
を毎日考えるという環境がネイリスト時代にはありました。

好きな事を仕事にするのは、本当に幸せなのか?

私は起業して、ネイルサロンを
2012年にopenさせました。

ネイル業界は価格競争真っただ中。

いかに安くスピーディーに
華やかにネイルを楽しめるか?
をネイルサロンは追求し
個人サロンでは太刀打ち出来ないような
価格まで下がりました。

そんな価格競争に、お客様もネイリストも
ネイルサロンも満足しているのかな⁉︎
と私は疑問でした。

2012年ネイルサロン独立開業

その頃のネイリストやネイルサロンのイメージを聞くと…

ネイルサロンに対して
ネガティヴな印象が多く
ネイリストは離職率が高い
ネイルサロンはオープンしても
すぐに売り上げに伸び悩み
クローズしていく。

私の働いているネイル業界が
年々、負のスパイラルに陥り過ぎて
ネイルを辞めてネイル業界から
去ろうかとも思いました。

何度も辞めようか悩みました

ネイルで人生を変えたいと
ネイル業界で働き、なりたい自分に
なるために成長し続けて
今の自分があります。

未来は自分の力で切り開く事を
教えてくれたネイル。

私は、ネイルがとことん好き。

だからこそ、目指す目標があるし
思い描く、未来があります。

「好きな自分」で生きていくことが幸せ

私は、好きな事をお仕事にすれば
「好きな自分」になれるかも
と思いネイリストになりました。
その選択は間違いじゃなかったです。

好きな事だから、とことん追求してやってこれた

ネイルが好きで
続けて、これたからこそ
少しずつ、自分に自信がつき
自分の事を好きになれた。と思います。

自分に自信がない人、自分にダメ出ししてしまう人は

先ずは、好きな事を
何でもいいからやってみて!
それを自分のペースでいいから
ゆっくりでもやってみること。

好きな事をお仕事にするのか?趣味でやるのか?
そんなのは、どっちでもいい。
始めることで、色んな選択肢が増えて
自分の視野が広がります。
先ずはそこからが
「好きな自分で生きていく」
ためのスタート地点。

爪を育てるネイルと女性の日常にONを創る

というコンセプトでネイルサロンを
しています。

私がなぜ、ネイルサロンをやり続けるのか?
考えた時に、女性の日常にONを創りたいから
という答えにたどり着きました。

私は仕事をしながらも
子育てする中でも
たくさんの事を学び成長しています。

女性はモチベーションが命です!
常にモチベーションを一定にして
活動してくことがとても重要だと
感じました。

子育てしながら
仕事しながら
モチベーションを一定に保って大変!
私も経験しているから
とてもよく分かります。

日常に少しネイルを取り入れて
毎日の気分を上げていきましょう♪

ネイリストしながら
女性コミュニティ立ち上げました!