花びらの先だけ色がある理由

どうも、まだ名前が決まらない私です。

目に止まったなら3秒くらい見ていってください
えぇえぇまぁまぁ
なんとなくそのまま見続けてもらえたら嬉しいなんて思ってますよ(正直)

我が家(実家ぐらしです)、お世話になってる方から花束もらったんですよ
トルコキキョウの白、紫、ピンク、、、
ほんとボワッて量頂いて、私のお部屋にも飾らさせていただいたんですけど

日が経ってきてるから若干弱々しいのもあるけども。。

ふと思ったのが

なんで花びらの先だけ色がついてるのか

たいていの花って1色の花びらじゃないですか
なんで先だけ??
って思いまして調べたのですが、調べ方が悪いのか全然出てこなくって。

色の原理とか、色素の名前とか、吸収波長だとか。。

そういうことじゃなくって!!!(笑)
って調べながら思ってしまいました

結局分からずじまいで、紹介もできないのが残念。
知ってるかた居たら教えてください。

調べた中で衝撃(?)を受けたもの

桜の花びらは二種類あって
花びらの中心が色が濃いものと薄いものがある

濃いものは受粉した花びら
薄いものは受粉してない花びら

なんか。。
ちょっとエr■■■■(ピー)

来年の春は桜全体より、花びらを見ることに集中しそうだなぁ

えぇえぇまぁまぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?