見出し画像

ハジキのはなし(2)

前回、東京マルイ SIG P226 RAILを再び使えるようにするに至るまでのお話を書きました。
今回はそこから先のお話です。

2ndハジキはどーすんの!?

SIG P226をメインにしつつ、違うモデルを別途持ちたいと考えています。
前回も書きましたがハンマーレスは好きじゃない、.45口径のモデルはグリップが太くなって持ちにくいから敬遠。
正直、そうなるとマルイだとあんまし選択肢ないんですよね。

20年ほど前と違い、ウエスタンアームズやKSCは気軽に買うにはちょっと高級になりすぎました。
ある程度思いきれる金額で購入できるのはマルイくらいしかありません。
今は昔と違い海外製という選択肢もありますが、CO2がパワーソースの場合、2006年からの改正銃刀法に対応できるかという不安もあります(同様の理由で昔のハジキはあまり使わないほうがいいなと思ってる。国産は多分大丈夫だけど)

結局マルイの製品から選ぶことにしたのですが、やはり決め手に欠けるラインナップ。
さて、マジでどれにしましょうかね。

定番だけど避けていたベレッタ

好きなんですよ、ベレッタ92F。
しかしクリスマスになるとヒデェ目に遭う刑事さんの話を引き合いに出すまでもなく、あまりにも定番過ぎて敬遠していた時期があります。

※その刑事さんも4作目は.45口径のSIGになってたし、同じ中の人の川のお話ではやっぱりSIG P228だったわけです。

それ以前に敬遠していたのは、グリップの太さ。
握ってみてちょっと太過ぎるなと感じて、あまり積極的に選ばずここまで来た感じです。
グリップの太さをいくらか気にしなくていい84FとかM8000クーガーは欲しかったけどね。

今回の候補としてもM9(92F)は当然候補には入ってるわけですが、グリップの太さは懸念事項。
ただ、人気のハジキだけにアフターパーツは多く、うまく具合のいいグリップに出会える可能性もあります。
というかそれに期待しようかと。

好みで言えば、ブリガーディアスライドのタクティカルマスターなんですが、こいつ固定ホップでデコッキング非対応。
……おいおい、それ中身はワシがサバゲーマーだった頃に発売された92Fやないかい。もう四半世紀近く前やん。
同じくブリガーディアスライドのサムライエッジ(バイオハザードのコラボモデル)は、そもそもバイオに思い入れないし、スライドの刻印がアレだし好きじゃない。
更にほとんどのモデルが旧機構とな。
可変ホップでデコッキングに対応している新機構はM9A1、M9、サムライエッジ スタンダードモデル(ハイグレードタイプ)しかないらしい。
たぶんアルバート.Wモデル01Pも新機構かな。

固定ホップ自体はそれほどネガティブに捉えてなくて、マルイの92Fは命中精度は良かった記憶。
かつて92Fと言いながらスライド刻印がM9のままなのが(当時はWAのアレがきつかったんだろうが)なんだかなぁと思ってあまり好きじゃなかったのは事実。
しかし今は刻印にそれほど拘りはないし、メンテが容易でよく当たるほうが望ましいなと感じてはいます。

じゃあ旧92Fで問題ないじゃん。

中古見てたら……

とりあえず旧92Fを買うとして、タクティカルマスターかサムライエッジのジャンクがないかなと、なんとなくメルカリを見てしまったのが運の尽き。
旧92Fミリタリーモデルのほぼ完品動作未確認ジャンクと、一部欠品ジャンクを見つけてしまったのです。
まあ、ベースは20年選手だからタマ数は多いわな。

しばし迷いましたが、これまでも趣味のものでジャンク品から再生したものがいくつもありますし、弄り回す練習用ならジャンク上がりのほうが気軽に触れるなという思いもあり、思い切って買うことにしました。
二挺あるので程度のいいパーツでニコイチにするか、欠品パーツだけ入手してカスタムベースにするかは追々考えるとして。
新品は新機構のM9あたりをいずれ買うことにすればいいや。

それとは別にかなりアレなのにも、手を出してしまってますが、それはまた別のお話。
とりあえず届くのを待ちつつ、多分休暇のうちには間に合わなそうなので次の休みの日にでもぼちぼち触ろうかなと思っているところです。

……たぶんつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?