見出し画像

ハジキのはなし(1)

年始から災害や事故が相次いでいることから賀詞の挨拶は控えさせていただきます。
本年も何卒宜しくお願いします。

そういえば趣味関連の話題を扱ってきて、エアガン関連の話はしてなかったなと。
ということで、今回はそれを題材に書くことにしました。

元サバゲーマーです。

10代後半から20代の最初の方はサバイバルゲームに参加していました。
バイト代を電動ガンやガスブローバックのハンドガンに注ぎ込んでました。

電動ガンはマルイのH&K MP5Kから始まり、M16ベトナムバージョン、最後はMP5A4 NAVYを使っていました。
ハンドガンはもともとSIGの拳銃が好きだったので、タナカのSIG P228やKSCのP230を購入したあと、タナカのSIG P220 自衛隊9mm拳銃を購入、長く使用していました。
途中でウエスタンアームズのM1911A1を購入していますが、あまり使ってないんですよね。

マグナブローバックを搭載しているハンドガンは軒並みガス漏れや動作不良に陥っていき戦列を離れ、最後に残ったP230も別の理由で使えなくなりました。
同じ頃、社会人になり参加できなくなったり、通っていたお店が閉店(系列店と統合)するなどいくつか理由が重なり、足が遠のきそのまま卒業したという感じです。

ふとしたきっかけで

もう何年も前の話になります。
一時期サバイバルゲームに復帰してたまに参加しようかと思っていた時期があり、かつて通っていたお店の系列店に久しぶりに足を運んだことがありました。
最初は何も買わないつもりでしたが、結局マルイのSIG P226 RAILを購入。
しばらくお座敷シューティングに使っていましたが、ガス漏れを生じて仕舞い込み、それっきり熱が冷めてしまったり仕事が忙しくなったりで結局それっきりでした。

今年に入り。取引先の方がサバゲーマーであることが判明します。
私の持ち物から「さてはミリヲタだな?」とは思っていたようですが、会話の流れで元サバゲーマーだったことを明かすと思った以上に食いつかれました^^;
それがきっかけだったのかは定かではないのですが……というかおそらくきっかけはBLACK LAGOONの13巻が出て、話の流れを忘れているので頭から全部読み直したからかもしれません。
ふと、以前買ったSIG P226のことを思い出します。

新しくハジキを仕入れるより、今のP226を修理したほうが安上がりではないか。
というか、マガジン側のガス漏れなら予備マガジンを新しく買って今のはバルブを交換すればいいのでは。
そう考えて予備マガジンの値段を調べていたところ、マルイのP226は後にP226 E2という改良型が発売されており(それ自体は知ってた)ガスタンクの容量が増えているのでE2のマガジンのほうがいいというネットの記事を見かけ、純正のE2用マガジンを発注。
合わせてリリースバルブも発注しておきます。(注入バルブやルートパッキンから漏れてるなら別途手配するつもりだった)

※なんでも現在流通しているP226 RAILはE2仕様のマガジンに変更されているのだとか。うちのは変更前の仕様です。

作業中に届いた。

で、ブツが届いて作業を始めようと、まずはE2マガジンで動作チェック、これは問題なし。
そして元のマガジンのガス漏れ箇所を確定するためにガスを入れましたが、全然漏れる気配がない。
記憶ではリリースバルブから漏れる音がしてたんだけどなぁ。
しばらく動作チェックをしてもまったく異常はなく、これは空振りか……
とりあえず、E2マガジンで運用することとして、もとのマガジンとバルブは予備として保管することにしました。
なんか消化不良……

変に火がついた

サバイバルゲームに復帰するのは体力的にも時間的にもしんどいと思っていますが、せっかくハジキを使えるようにしたなら、ターゲットシューティングくらいは改めて始めてもいいかもと思い始めました。
しかし一挺では心許ないので、もう一挺くらいはいずれ入手したいところ。

これまでSIGのハンドガンばかり使ってきたので、どうせなら違うものを持ちたいなと。
ポリマーフレームに抵抗はないものの、ストライカー式のハンマーレス銃はどうも好きになれず、.45口径はグリップが太くなりがちで握りにくいものが多くあまり馴染めそうにないなと思いながら、何気なくトイガンメーカーのサイトや動画を眺める日々が始まるのでした。

……つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?