見出し画像

お出かけ二毛作日記#3 くまモンを見たら-100円熊本旅行

2日前に宮古島の記事を書いたばかりなんですけどね。
お題に「#旅のフォトアルバム」が出ていたので、それに乗っかろうと思い投稿しました。


3年前のGWの話です。
熊本に1泊2日で、「くまモンを見たら-100円のペナルティ」をテーマに旅行しました。
別にリアルタイムの旅行記で縛る必要も無いですからね。二毛作ですし。

ムーブは下記の通りです。
空港⇒阿蘇山⇒熊本市内⇒熊本城⇒市内⇒翌午前中に熊本から鹿児島へ(終)

ペナルティといっても、晩飯代が100円ずつ増えるだけなので内容はユルユルですが。。

今回は淡々と現地で出会ったくまモンをあげていきます。

ちなみに、同じ固まりで複数居ても1匹でカウントしています。(お土産とか)


空港〜阿蘇

記念すべき1匹目
お土産屋
100円
空港の出口
200円
空港リムジンバスのドア
300円
リムジンバスの中
400円
リムジンバスの窓
中から見つけたので「は?」と声出ました
500円
JR肥後大津駅
600円
待合室
めっちゃドヤるじゃん
700円
後続のシャトルバス
外に出なければよかった
800円
阿蘇駅
お土産コーナー
900円
お土産コーナー(外)
1000円
そういやGoTo Eatとかやってましたね
1100円
阿蘇⇒熊本駅の途中乗り換え駅
駅名は忘れました
1200円

熊本市内(昼夕)

熊本駅改札内
1300円
お土産ショップ前
1400円
路電で移動中に見かけたくまモン
1500円
前方バスの黄色のステッカー
1600円
商店街の入り口
くまモンに支配されすぎでは?
1700円
セブンイレブン前
1800円
また同じステッカーに会ったな
1900円
どっかの駐車場
なんでメッセージ性の無いのに看板があるんだよ
2000円
王者はくまモンを使っても許されるらしい
2100円
コンビニの前、くまモンと遭遇しがち
2200円
のぼり
2300円
ホテルの入口でも会うとは思わなかったよ
2400円
2022年らいし看板ですねえ
2500円
どこか忘れました
2600円

熊本城

城下町?の入口
2700円
2800円
なんか画角がホラーじゃない?
2900円
どのポスターにもくまモンがいるな(今更)
3000円
マスクくまモン2回目
3100円
イベントのポスターにもくまモン
3200円
のぼり+くまモンは思ったより見る数が少ないです
3300円
進行方向と逆ですよ^^;
3400円

熊本市内(夜)

熊本城⇒商店街までの道にて
3500円
多分どっかの居酒屋
3600円
左の農家くまモンめっちゃ可愛い
3700円
商店街
厳密に1匹100円でルール設定してなくて良かった。。
3800円
GoTo Eat 3回目
3900円
マスクくまモン3回目
4000円
居酒屋のおしぼりにいて大爆笑しました
4100円

熊本市内(2日目朝)

路電の広告にて
4200円
熊本駅前
下部、広告スタンドに小さいくまモンがいました
4300円
熊本駅前
ここにきて急にオーソドックスなデザイン
4400円
多分駅ナカのお土産ショップ
4500円
いつか着ぐるみにも会ってみたいなあ
4600円
やはりお土産のポップで大活躍です
4700円
くまモンゴリ押しされすぎて草
4800円
似たようなパネルを熊本城で見ましたね
4900円
外国人向け案内にもくまモン
5000円
折角だから切符買っておくべきだったと今になって後悔
5100円
熊本駅改札内
X(旧Twitter)で出オチに使われる写真
5200円
改札内お土産コーナー
5300円
お土産コーナー②
くまモンが多すぎる
5400円
「まぁ自販機にもいるだろうな」と思って覗いたら案の定いました
5500円
新幹線の車内にて
これは完全に自滅行為です
5600円

結果

1日目の空港⇒JR肥後大津駅までの道で、くまモンのぬいぐるみを助手席に乗せてるオープンカーを見つけたので+100円です。
ですので、結果は5700円になりました。

1泊2日(2日は午前中まで)だと思うと、そこそこ出会ったんじゃないでしょうか?
阿蘇はそこまで見ませんでしたが、熊本市内が完全にくまモンの手中に落ちていてエンカウント率が急増しました。

ちなみに、晩ごはんの時点で4200円でしたが超過しており。。
2日目朝は超過分を補うために、くまモンを探し続けていました。
当初とは逆ですね。

おまけ

5600円分の食事。

馬刺し・からし蓮根とか
酢だこ・ビール・あと焼酎
魚雷のラーメン
つけ麺をオススメさてたのでまた行かなきゃ…
道路渋滞で終バスまで8分しか猶予が無かった阿蘇山の写真


場所を変えて、第2回がやりたいです。
以上


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?