見出し画像

みんな、どすっぴんスウェットで大学行けば世の中平和では???

どうも、あかざわです。

「すっぴんで学校に行くことの楽さを知ってしまった」って友達がTwitterでつぶやいていたので、これを機にノーメイク&部屋着登校を疑問視される方がよく言いそうな点とそれに対する自分なりの回答をまとめようと思います。


①ノーメイクって恥ずかしくない?スウェットってダサくない?

メイクした姿が自分の1番お気に入りの姿!という方はそれでいいんです。自分の好きな姿になれるのがベストだと思う。
ただ、自分としては、一定数いる「メイクするのダルいし別にメイクしたとて何も変わらんとは思っているけど周りに合わせて一応メイクするか~」勢のメイクは必要ないやろ!?、と思っている。
だって中学または高校までは「メイクするな!」って校則で決まってたりしたのに、急に大学生になったら「メイクすることがマナー」とか言い出す大人達さすがにそれはないわハウス過ぎるっしょ???理不尽の具体例じゃん???
数年前まではその顔面を世の中に晒しながら生きてたわけだし自分的には何も恥ずかしいことなんてないですね!!!(こんなに堂々としてるのもおかしい)

自分家から学校までが近いのでたまに車で送ってもらうのですが、「スウェット履いてる人なんていないじゃん!」と親にこの前キレられました(スウェットの人いないって言ったら履けなくなるって思ってたから「結構こういう格好の人いるよ~」って言ってた)(さすがに嘘松)。
スウェットをダサいという人の気持ちが正直分かりません。ストリート系じゃん?(正直ストリートがどんなもんか分かってない)
スウェットを履くことでプチプラのトレーナーとかめちゃめちゃ似合うようになるから(恐ろしくドシンプルスタイル)おすすめ。


②授業態度さえも怠惰になってしまいそう


メイクした日ってちょっと時間経ったらメイク直し的なしなきゃいけない場合ありますよね?あとまつ毛のカール落ちてきたとか気になるし、授業中眠くても目擦れないし、暇なとき眉毛抜けないしで何も良いことがない(←自分が授業中にやってること)。
メイクすると綺麗な顔面をキープするためにできないことが多すぎて心を落ち着かせられないし、授業に集中できていないわけです。眉毛抜いてるのも集中できてないのでは?というご指摘は今スルーします。自分は物凄く集中できてる(真偽は定かではない)。

また、おしゃれな服だと汚れないようにしなきゃ!とかシワつけないようにしなきゃ!とか気にしなきゃいけなくないですか?あと暑さ・寒さを多少我慢しなきゃいけない。冬にワンピースで冷えた椅子に座るのとかどう考えても良くない。
ただこれが部屋着だとあら不思議!自分の最も楽な服装でリラックスして受講できてしまうってカラクリ!こんなに良いことめったにない。ガ~チで楽だからみんなに試して欲しい。1回やると楽さで抜けられなくなる。

メイクしたり服選んだりする時間がなくなるおかげで授業準備できる時間は増えるし良いことしかない。自分はこの方法で起きてから15分で家出れるようになってる。


③モテなそう


そうですよね、そう思う方も多いですよね、でも、今は圧倒的少数派だけど学校中の男女がこの思想になった場合、みんな同じスタートラインじゃない?そういう話。
あともう1つ自分で思うのは、そんな見た目で決めるような人間にモテたところでさして嬉しくもないわ!って話ですね。付き合ったっていつかは絶対ラフな格好見せることになるだろうし。休日まともな服着たときのギャップ萌えも狙えるもんね♡(は?) 
個人的には自分の気に入っている格好を否定してくるような人間とは馬が合わない自信がアリアリなので、まあこのままでいいってことよ、うん。


総括


中学時代、児童数が多すぎて更衣室がキャパってしまうというまさかの根拠で試験日以外毎日ジャージ登校だったせいでラフなスタイルへの抵抗がめっきりないわけですが、この文化を我が大学にも持ち込みたい。

みんな、ノーメイク・部屋着登校しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?