GERA長短

GERAという配信アプリで
まんじゅう大帝国の落語良いとこ1度はおいで
という、落語の紹介や落研での思い出等々、僕らと落語周りの話を中心にする配信をやっています。

5日(金)更新分で長短という噺、この噺との思い出をお喋りしました。

以下、粗筋説明がてら実演(竹内が)したものです。音だとあんまり分からなかった、とか、たまたま今度5~6分で落語をやらないといけないんだよね!という人へ向けて。

↓↓

十人寄れば気は十色なんて言葉が昔からありまして、気が長い人もいれば気が短い人もいる、この二人が気が合わないのかというと、意外とそうではなかったりしまして



短「おうおう、長さんじゃねぇか、良いところへ来たな、上がんな上がんな、今よ餅菓子を知り合いから貰ってよ、これが美味いんだ。どうだい喰わないかい?喰うならお茶煎れてやんだ、喰わないならしまっちゃうし、どうするよ?」

長「よっこいしょ、と、こんちは」

短「今さら挨拶してらぁ、餅喰うか喰わないか、どうする?」

長「んー、、、頂こうかな」

短「そうかそうか、ほらこれだ、喰え喰え、どうだ、うまいか?」

長「まだ食べてないよ。、、、うん、、(クチャクチャクチャ)こりゃあ、、うまいね。」

短「1つの物をいつまでクチャクチャやってんだよ。こんなもんは半分に割って、口に入れて(クチャゴクン)あー、こうやって喰うんだよ。」

長「確かに短七っつぁんから見れば、まどろっこしいだろうねぇ、短七っつぁんは気が短い。私はどちらかと言うと、、、気が長い。それでいて幼い頃からの友達で、ケンカひとつしたことがない。不思議なもんで、、、気が合うんだねぇ」

短「合わないよ。お前とは。喋りながら何をダラダラやってんだよ。そんなんじゃいつまでたってもタバコに火なんかつきゃしないよ。迎えに行くんだこうやって、(スー)(パン)こう。一服して叩いて落とす。(スー)(パン)こう。俺なんか急いでる時には吸う前に叩いちゃうんだから」

長「そうかい。うん。短七っつぁんは気が短いから、人に物を教わるなんてぇのはキライだろ?」

短「キライだよ。まどろっこしくて聞いちゃいらんないからよ」

長「それは、私が教えてもかい?」

短「お前は別だよ、友達じゃねぇか、なんだい?何かあったのかい?」

長「じゃあ教えても、怒らないかい?」

短「怒らないよ。怒らないから言ってみな」

長「本当に、怒らないかい?」

短「怒らないよ。何だよ?はやく教えろよ!」

長「、、、なんだか、怒りそうだなぁ」

短「怒らないって言ってんじゃねぇか!怒らないから教えろ」

長「じゃあ教えるけどね、今、短七っつぁんがタバコを吸って、二服目に威勢良くポーンと叩いて出た火種が、タバコ盆に入らずに、左のたもとの袖口に入って、どうなるかなぁと思って見てたら、けぶが出て来て、今、だいぶ燃えてるようだけど、ことによるとこれは、消した方が、いいんじゃないかなぁ?」

短「何よ?!あ!あーあー、何か焦げくせぇと思ったら(パンパンパン)焼けっ焦がしになっちまった。あのなぁ、こういうことは教えた方がいいに決まってんだろ、もっと早く言え、バカ野郎!」

長「あー、やっぱり怒った。だから、教えねぇほうが良かった。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?