見出し画像

LINE着せ替え 〜制作日記〜

今回は LINE着せ替えで 絶賛配信中の

ぴこる ドーナツパーティー♬ の制作話を投稿していきます。


《テーマと全体イメージを決めよう》

LINEスタンプを2個配信した頃に次は着せ替えを作ってみようと

思い立ったのでまずはメインやコンセプトを決めよう・・。

今の段階でぴこる達はそれなりにキャラクター数が多く

個性豊かな子達ばかりなのでテーマに選ぶぴこるによっては

着せ替えのイメージががらりと変わるので悩み所・・。

そして記念すべき第一弾を飾るのはやはりお馴染み 【ぴこるーず】に決定!!

今回のテーマは【ぴこるーず】+【ドーナツ】

【大量のドーナツをもしゃもしゃしているぴこる達】の様子を眺めていたただこう!というテーマの元、3色ぴこる達と共に制作がスタートした。


LINE着せ替えはiPhone・Android用に様々な素材制作が必要だけれど

兎にも角にも、まずは簡単に全体的なイメージをかきかき・・と

テンションを上げるにも途中で手が迷わない様にイメージ・世界観を描き出す

サボり癖の多いあおさくらには大事な事なのだ・・。

画像2

ふんふん、大体こんな感じ・・・右上の絵が正しくドーナツパーティーらしい

桃ぴこるは食いしん坊だからドーナツは2個喰いは通常スタイルなのだ。

山盛りのドーナツ達は黄色ぴこるが持ってきた、お世話好きなぴこるなのでもしかするとドーナツも手作りかもしれないし人気ドーナツショップで購入したのかもしれない__。

普段は表情筋があまり動かない、水色ぴこるも山盛りのドーナツに感動しているご様子。


《ボツ案と新デザイン》

2つの素材の書き直しをしました。

LINEのメニュー欄のデザインがこちらの5つ

メニュー・トーク・タイムライン・ニュース・ウォレットの順で並ぶので

ニュース・ウォレットの2つをドーナッツにしましたが・・うーん。

いまいちパッとしない・・と思ったので思い切ってボツに!
こういうのは思い切りが大事なのだ。

テッレッテー!!

ニュースは【スマホ】、ウォレットは【タピオカドリンク】にデザインを変更!

グンっとお洒落にUP! ぴこるーずもニッコリとご満悦。

完成品がこちら(サンプルになります)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?