見出し画像

働く女性が癒されますように。

20代半ばの頃、社会人になって数年後にこう言われました。

「見た目でとやかく甘やかされるのは、若いうちだから、とにかく仕事に打ち込め。飲み会の席で恋愛話されたら、それは相手はお前のことをビジネスマンとしてみなしていない。キャバクラと同じにすぎない。そう思った方がいい。」

その瞬間から、私の中の気持ちが、一気に音を立てて傾いた。衝撃だったから。

N極とS極しかない方位磁石となった。

中身を研鑽することが非常に大切なんだ。外見のかわいさとかは、忘れるくらいに仕事に打ち込んで成果を出さないと、歳をとってから誰にも相手にされなくなる、と思い込んだ。

それからというもの、一般的に女性が気にするものをあまり気にしなくなった。

スキンケア、ヘアケア、ファッション、ネイル。

むしろ、ビジネス一色に敏感になっている感覚だった。

日経平均、利益率、経営戦略、コアコンピタンス。


でも、不思議でしょう。

気がついたら、なんてことをしてきたんだろう、ってある時思ってしまいました。

マニュキアをせずに、株投資して、

スキンケアをせずに、宅建士を取って、

ヘアケアは最低限で、M&Aして、

仕事に打ち込んでいた、または誘惑を振り払って、打ち込もうとしていた、、んだろうなあ。


どちらかというと世間は、仕事で成果を出すよりも、とりあえず見た目が綺麗であることを評価しているんじゃないか?って思えてきたのである。


もちろん、そんなわけでもなくて、両方が大切なのだけど、

やっぱり仕事がそれなりに忙しかったりすると、お肌や心が荒れてくるのです。


そんな時にでも綺麗でいることを求められると、世間は厳しいなあという気持ちになっちゃう。

仕事も頑張るし、綺麗でいることも頑張るって、結構大変なんだよって。

頑張っている女性にとって、優しい世の中であることを望んでいる。

すでにそうなのだとしたら、私の思い込みの問題なのかもしれない。


働く全ての女性に伝えたい。

「お疲れ様。今日も1日よく頑張ったね」と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?