見出し画像

好きなことしかしない休日でQOLがほのぼの上昇。

さて!2月になりました!!そして節分です!!

皆さんは、どんなスタートを切りましたか?

私は、なかなかいい感じです。まず、気分がいい。

なぜかって?それは、宣言通り、週末は自分を甘やかしたからです!だと思ってます。笑

土曜はイタリアンランチ。昼からしっかりめの白ワインを嗜み、その後SABONで、ボディスクラブといい香りのボディオイルを購入。これでバスタイムが今よりも楽しくなるし、いい香りに包まれるなんて、女度が上がる感じで、自分へのご褒美にはうってつけ。

アラサーになってから、スキンケア、ヘアケア、に力を入れております。メイクももちろんだけど、やっぱりその土台が大切かなあと思って。


日曜は、寝て、美味しいもの食べて飲んで過ごした。(それしかしていない!)いつもと違うのは、スマホ・PCをほとんど見なかったこと。(事実、PCは一度も開かなかった)これはいい。周りのこと、何も気にならなかった。

両日ともに、昼過ぎからワインを飲んで、美味しいもの食べて、好きな人たちとたくさんお話しして、心の満たされるものに包まれて、最高の休日を過ごしました。

好きじゃないことは、何もしなかった。

でも、こういう休日を過ごした後に気付きがあった。


数年前の自分は、ダラダラした休日を過ごしたら、その日の夜には後悔していた。

なんで自分は何も生産的に過ごせなかったのだろう?」と。

でも、今の自分にそんな気持ちが微塵もない。

むしろ、リフレッシュして爽やかな平日を迎えることができて、満足している。私はいつの間にか、体得したのかもしれない。

「限界が来る前に、息抜きをして調整をすること」を。

仕事に対する姿勢もそうなのかもしれない。

溜め込んで、いきなり「無理です!」というのは、全然いいことではなくて、周囲に迷惑をかけるだけ。ダメな時には事前に「無理です」とハッキリと言えることが大切だと。

私はいつも、どこかで忖度していた。ここで「無理」と言っては甘いと思われる。できない子だと思われる。迷惑がかかる。と。

いつも、他人目線で物事を考えてしまっている。でも、実は逆なんじゃないか?本当に周囲のことを思うなら、準備期間を与えるためにも、「○○は無理」と伝えることが真の親切なのではないかと。

業務における我慢の連続は、ただの自己満足だったのかもしれない。。


ということで、自分のコントロールは自分ですることの大切さを感じた週末でした。

ちなみに火曜日の今日も、いい気分です。


夜空を見上げたら、そこには天の川が広がっているではないか。

まるで、人間たちを包み込むかのように。

(Illustratorでもこんなに綺麗にできました!)

明日も、幸せに息しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?