見出し画像

新1年生の教科書が届いた(カワイイ!)

日本大使館から申請しておいた日本の教科書が届きました。
すっごい可愛い!受け取っただけで感動していますw

韓国に居ながら、こうして日本の教科書が頂けるなんて、、感謝感謝です。
日本の新一年生は、いつ教科書を受け取るのかな?入学式の日かな?

届いた新1年生の教科書

息子は韓国で新一年生として3月から小学校に通っていますが、教科書を持って帰らないので、韓国の教科書は一度も見ていませんw

全く分からない韓国の学校生活。大混乱中。
もうすぐ(推しの)大谷選手が韓国に来るのに、未だ1日のスケジュールもはっきりしないので、ぜんぜん集中できないw

宿題が出ない、給食後の12時に早すぎる下校、毎日3時間、同じ授業(例:国語・国語・国語)。
日本の学校しか知らない私にとっては、未知の世界であります。

さて、せっかく頂いた教科書。
内容が素晴らしいので、家庭学習はこの教科書だけで十分かなと思いました。

小学生になるので、デジタル教材(こどもちゃれんじ)を始めてみましたが、んーー、、息子には合わないかなと。

どんどん内容が難しくなるので置いてきぼり状態。日本語の勉強がイヤになる前にやめようかと悩み中です。

そもそも、シュタイナー教育の保育園に通っていたので、デジタル慣れしていなく画面を見るだけで疲れている・・。(なぜか汗びっしょり)

少しでも楽しく日本語学習をと思っていましたが、とんだ勘違い。息子の場合、低学年のうちは紙教材で十分だったなと反省しています。

私の時代の教科書とはすっかり様変わりしましたが、やはり日本の教科書のは素晴らしいので、しっかり活用していきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?