見出し画像

自分の一面

毎日暑いなぁ。

最近は、ヘトヘトになって帰って、夜は眠くて、、という毎日で、久々にnoteをあけたような。

ただ、今毎朝思うのは、宝くじに当たったとしても仕事は辞めない。ということだ。

実は私はあまり、仕事が嫌だと思った事がない。

なので、仕事が嫌な人の気持ちがいまいちわからないのです。

これは最近、自分を見つめ直す作業をしていて気付いたことで、恐ろしいことに最近まで気付いていませんでした。。

ある人に自分の生年月日と出生時間を見てもらったときに、仕事が好き。と出て、そういえば•••といくつも思いあたり、脳内で、ああ、私仕事好きな人種だわ。と書き換えたという。

ずっと色々な人の、仕事が辛い、仕事が嫌。という発言の重さがわかっていなかった、、と多分思う。社交辞令みたいに、私も嫌です。と返していたような。でもよく、宝くじに当たったら次の日から仕事にいかないわ。という話を振られると

え?お金のために働かなくていいなんてますます仕事楽しくない?

と心の片隅で思ってました。多分、そういう人もいるんです。でも全員ではない。もっと早く気づくべきだったような。気づけて良かったような。

あと最近ほんとーーに強く思うのは

もう少し頭が良ければ•••

頭の中に広辞苑があれば•••

社会や会社の仕組みと人脈がもっとわかっていれば•••

です。

私は文章を書くのが得意で好きだと思っていたけれど、もう最近は、毎日文章を書くことに頭を抱えている感じ。

もっと色々な知識がないと責任ある文章は書けないと毎日毎日勉強してこなかった過去の自分を嘆いています。いや、今から勉強しろって話よね。

何事にも上には上がいて、でも上がチラッとでも見えたことは嬉しい。

目指すところが見つかってよかった。

今日も暑いけどがんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?