見出し画像

幸せはカタチをかえてゆく。

わたしの幸せのカタチは
日々を重ねるごとに
少しずつ変化しているらしい。

過去に幸せだと思っていたことが
今はそうでないことがある。

マイカーを持ち
地元にマイホームをたてて
家族みんなで暮らすことが幸せだ。
5年前はそう思っていた。

今はそうではない。

いつでも新しい住まいに住みたいし
全国各地を旅するように
わたしたち家族で暮らしてみたい。

くだらないことでゲラゲラ笑い
なんでも相談できる夫

天真爛漫でかわいい子どもたち


家のすぐそばには
たくさんのお店があって
なんでもそろってる。

海も山もある。

だけど
夕飯をつくり
子どもたちに立って食べないで
座って食べろ!とか

ミニオンズの録画見たい。
とリクエストに応えて
つけてみたものの

わたしが家事してると
知らぬ間にわたしのうしろに
金魚のフンのようにくっついてくる。

かわいいけれど
ずっと足に絡まっていられると
モヤモヤする。

明日使うプールグッズとか
保育園のあれこれを準備したいし
風呂沸かしたり食器片付けたり
やりたいことがたくさんあるから。

ママ、抱っこ。
牛乳ください。
やっぱり麦茶。
ご飯いらない。
ゼリーにしてよ。
クッキー食べていい?
お風呂まだ?
ミニオンズじゃなくてプリキュアにして。
おしっこでる。
うんちでる。
などなど

家事を中断して
2人分のリクエストに応えすぎた時
わたし、なにやってんだろ?
とふと、ぼーっとして
空虚な気持ちというか

なんのために生きてるんだろう。
とむなしくなってくることがよくある。

お家のことをていねいにできることは
とても豊かで幸せなことだけれど

もう少し外に出る割合を
増やしていきたいなぁ。

今だれかと会う約束をしなければ
夫以外の大人と話す機会がない。

いろんな人と知り合いたいし
いろんな人の価値観に触れたいと思う。

わたしにとってそれはとても貴重で
大切な時間だと気づいた瞬間だった。

幸せのカタチは
そのときどきで変化している。

自分の今の幸せってなんだろう?

変化する自分の心に問いかけることを
続けていこう。

#ひまわり
#夏の終わり
#子育ての気づき
#むなしさ
#空虚感
#いろんな価値観
#いろんな考えに触れたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?