見出し画像

【自考力】自分で考える力 ~これからの時代に必要な能力~

 君は、自分で考えているかな?
 
 「うん、考えているよ
テストの答えも自分で考えているし、
遠足のおやつを何にするか考えているよ」
 
 うんうん、そうだね。
それも自分で考えるということだね。
 
 
◎*・・・・・・*◎
* 2つの考える *
◎*・・・・・・*◎

 
 考えるということには実は2つあるんだ。
 
「自分のことを考える」と
「自分以外のことを考える」

 
 の2つだよ。
 
 さっきの、テストの答えも遠足のおやつも
自分のことだったね。
 
 じゃぁ、自分以外のことってなんだろう?
 
 
◎*・・・・・・・・*◎
* 自分以外を考える *
◎*・・・・・・・・*◎

 
 自分以外って、他の人や世の中や
動物たちなどのことだね。
 
 そういう、自分ではないことを考える
ことが大事なんだ。
 
 たとえば、去年も一昨年も
とーっても大きな台風が来たね。
 
 「自分を守るために何をしたらいいか」
 
 これは自分のことを考えているね。
 
 「町のみんなが助かるために何ができるか」
 「水びたしにならないために何をしたらいいのか」
 
 これを考えるのが、自分以外のことだね。
 
 
◎*・・・・・・*◎
* 初めての問題 *
◎*・・・・・・*◎

 
 これからの時代は、
今まで人間が経験したことがない
問題がたくさん起こる
よ。
 
 さっきの台風もそうだし、
オーストラリアやアメリカで起こっている
「山火事」もそうだし、
新しいインフルエンザもそうだね。
 
 新しい初めての問題は、
もちろん大人や先生も分からない。
だから、自分で考えないといけないんだ。
 
 
◎*・・・・・・・・*◎
* プラスチックごみ *
◎*・・・・・・・・*◎

 
 例えば、プラスチックのゴミが
海を汚している話は知っているかな?
 
 捨てたゴミが海に流れていって、
それが海にたまっていって、
そして、それを食べたウミガメが
死んでしまったりしているんだよ。
 
 どうしたら、この問題を解決できるのか?
 
 君は自分で考えられるかな?
 
 ・プラスチックのストローを使わない
 ・レジで袋をもらわない
 ・プラスチックのスプーンやフォークは使わない
 
 など、自分でできることを
自分で考えることができるかな?
 
 
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* なぜ自分で考える必要があるの? *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎

 
 それは新しい問題だからだよ。
大人も先生も答えを知らないからだよ。
 
 だから、自分で考え、
自分なりにやってみる必要があるんだね。
 
 そして、自分で考えないで、
今までと同じことをするのであれば、
新しい問題は解決しないよね。
 
 例えば、今までと同じようにプラスチックを
使い続けたら、海の生き物を守れないね。
 
 だから、これからは、
自分のことだけじゃなくて、
自分以外のことも自分で考えよう!

 
 
◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

 
 この記事がいいなと思われたら、
SNSにシェアしてくださいね。
 
 
 
#どうしても伝えたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?