見出し画像

みんな大好き!チョコレート...の選び方

 「君は、どんなチョコレートを選ぶかな?」
 
 ・量がたくさん入っているやつ~
 ・美味しいやつ~
 ・安いやつ~
 ・絵がかわいいやつ~
 
 うんうん、いろんな答えが返ってくるよね。
 
 前回のおさらいになるんだけど、
食べ物の中には、困ったものもあるから
気をつけよう。
「おいしい」だけでなく、
誰も困らないものを選ぼうね。
 
 では、今日は、試しにチョコレートを
選んでみよう。
 
 まずは、チョコレートの袋や箱を
裏返してみよう。
 
 「原材料名」
 
 と書かれた場所を見つけよう。
 見つけられたかな?
 
 そしたら、
 
 「植物油脂
 
 を探してみよう。
 
 上のチョコレートと下のチョコレート、
どちらか1つにしか入っていないよ。
 
 それでね、この植物油脂というのが
困ったものなんだ。
 
 植物油脂とは、植物でできた油なんだけど、
なんの植物か書いていないよね。
このように書かれていないものには、
「キャノーラ油」、「大豆油」というのが
入っていることが多いよ。
 
 これらの油を作るのに使う植物は、
ほとんどが「遺伝子組み換え」なんだ。
 
 これが困ったものなんだよ。
 
 もちろん、自分が病気になる可能性も
あるんだけど、それだけじゃない。
 その植物を作る農家さんが病気になったり、
近くに住んでいる人が病気になったり
するんだよ。
 
 だから、チョコレートを買うときは
 
 ・袋や箱を裏返す
 ・植物油脂が入っていないか見る

 
 をしてから選んでね。
 
 そして、この植物油脂、
いろんなものに使われているよ。
他の食べ物でも探してみよう!
 
 「え?そんなものにまで入っているの?
 
 というような、意外なものにも
入っているから見つけたら、
こーじーに教えてね。
 
 
 
 ※今回の写真に写っているチョコレートは、
こーじーの近所のスーパーで買えるものです。
そのため、植物油脂の他にも、
添加物が入っています。
もちろん、探せばもっと安全なものが
あると思います。ただ、最初の一歩として、
選び方を知ってもらうために、
例として使わせていただきました。
 
 
 
 
#どうしても伝えたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?