SNS大戦争

私は現在 無職なので、1日にX(旧Twitter)とInstagramを各3時間くらいずつ眺めている。YouTubeは2時間くらい。
とはいえ私は、X(旧Twitter)のフォロワーは13人でインスタのフォロワーは36人(同一人物多数)であり、この2つとLINEしかSNSをやっていなく今 話題のBeRealやThreadsはおろか、TikTokすらやっていないので、SNSに関してはわりと俗世離れしている方だと自負している。

と まぁそんなSNSに疎い私ですら最近日々感じているのでこれはみんな思っている事なのだろうが、みんな人のこと攻撃しすぎじゃないか?
SNSって、知らない人にいきなり後ろから引っ叩かれて当たり前の世界なの?って思うくらい文字の殴り合いをしているのを毎日見かける。
言い方とかやり方云々はさておき、大前提として、他人の行動に対して間違っていると思ったら間違っているよと指摘するという行為自体は咎められることでは無いし、自分の中での正しさを他人に伝えるのも悪いことでは無いと思う。
だとしてもちょっとみんな怒りすぎじゃね?笑
しかもSNSだけで。日常でそんなに怒ってる人あんまり見かけないのに。
X(旧Twitter)で毎日誰かを攻撃してるような人は、外に出て目の前にタバコ吸いながら歩いてるおっさんがいたら蹴っ飛ばすのだろうか。
てかX(旧Twitter)ってなんやねん。わざわざ旧って、面倒くさい。
幸い私は無職なので、SNSにアップできるようなことが日常にないため知らない人にいきなり引っ叩かれたりすることはない。
けどなんか、人と人が言い争ってるのを見るのって、ちょっと心が締め付けられるよね。

やれ晒しだのやれ炎上だの、ネットが普及してそんなものが当たり前のものになって、それが良いか悪いかとかそんな大きな話をするつもりは全く無いが、嫌味や悪口なんてこの世に存在しないに越したことはない。
かの有名な小学生探偵も言っていたが、言葉は刃物と同等である。ゆえに軽い気持ちで振り回すようなものではない。相手のことを考えて発言できるような人になりたいです。
何が言いたいかと言うと、もしこの時代にあの子に出逢っていたら、私はきっとあの頃よりももっと強くあの子の魅力に惹かれていただろうという話。
優しい世界になるといいね。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?