見出し画像

アメリカ行くの? 持っていくお土産決まった?

 友人知人を訪ねてアメリカに行く場合、相手がアメリカ人にしろ、日本人にしろ、何のお土産を持って行くかべきか難しい……。私が持っていって好評だったもの、私が嬉しいものを一挙ご紹介。Twitter上で教えてもらったオススメ情報もあります。
 ※規定が変わることがあります。必ずUSDA やアメリカ領事館の情報を確認してください。
 


お土産選びのポイントは……

 ズバリ、相手の好み丈夫さコンパクトさ
 好みについては本人に確認しましょう。「あんこ好き?」とかね。勝手に推測するより聞いた方が絶対早い。丈夫でコンパクトな方がパッキングが楽! 中で破損してスーツケース内が汚れることもありません。

万人ウケを狙うなら

 ヨックモック(缶入り)
 
空港で売っている最大サイズを買ってパーティに持参しても、「私食べられなかった……」と文句を言われるほど。日系スーパーでも手に入るのですが、なんと言っても鮮度が違う! 「焼き菓子に鮮度⁉︎」と思うかもしれませんが重要! (スナック菓子やお煎餅も新鮮な方が絶対美味しい。)
 他にも銀座ウエストの焼き菓子詰め合わせも人気でした。
 基本的にデパ地下で買えるようなオシャレで繊細なお菓子はアメリカでは手に入りにくいので喜ばれます。空港でも買いやすいのでオススメです。

 個包装の煎餅
 
ライス・クラッカーとしてアメリカ系スーパーでも売られているので、意外と万人ウケします。味ごのみもデパートで購入した煎餅もどちらも人気でした。

 コンビニお菓子
 大人気! キットカットの抹茶味は人気がありすぎて米国内でもかなり手に入りやすくなっています。持っていくとしたら限定の味が良いかも。

 手拭い、ハンカチのカレンダー
 干支の描かれた商品が年末年始に発売されますが、サンクスギビング、クリスマス、大晦日、新年のご挨拶に渡したところ好評でした。アジア系なら馴染みのある文化ですし、アジア系文化に詳しくなくても喜ばれました。

 アルコール
 日本産ウイスキーの人気はまだまだ健在です。普通の『響』はコストコでも売っているほど。空港で買える限定ラベルのものは好評でした。
 他にも日本酒、ワインも人気です。免税だし空港で買えるので便利です。ただし、持ち込み量にはご注意を。

あんこOKの相手なら

 どら焼き!
 
到着後すぐパーティの時は地元和菓子屋で売っている日持ちしないものを持っていきます。それも50個とか(いっぱい食べようとする人が出るので)。体重制限中のアスリートでさえもどら焼きの魔力には屈しました。
 スーパーで売っている日持ちするタイプでも十分です。

 とらやの羊羹
 
切るのが面倒なので小形羊羹を買っていきます。大箱を買って、現地でバラせば渡す相手の人数調整が可能なのが嬉しいところ。日本では箱入りにこだりますが、アメリカ人は気にしません。むき出しで渡しても大丈夫。

日本に行ったことがある相手なら

 果物のストレートジュース(缶入り小)
 
日本旅行中に果物のおいしさに驚く人は多いのですが、持ち帰れないので恋しいそうです。一時期は人気YouTuberが日本の高級フルーツを食レポするのが流行ったので、知名度が一気に高まりました。

 果物のゼリー
 プラスチックカップ入りを持って行くなら、割れないように梱包に気をつけて! 私はパウチ入りを持っていきます。赤ちゃんのいる家庭にも大人気。脇目もふらずに吸い続け、なくなった瞬間大泣きしたと報告がありました。

 もみじ饅頭
 東京、京都、大阪が観光地として有名ですが、次いで人気なのが広島です。形の可愛らしさと、カステラ生地が食べやすいため、自分でお土産に買ったという話も聞きました。洋風の味があるので、初めての方にも受け入れてもらいやすいと思います。

日本人、日本食大好きな相手なら

 
 
鉄板です。「お前が米を持ってくるなら、何枚でもステーキを焼いてやる」と言ってもらえるほど喜ばれました。米国内でもコシヒカリをはじめ、日本米が栽培されているのですが、粘りが控えめです。炊き上がりのツヤが違うのは一目瞭然。日本で育てた日本米が一番美味しいと思います。

 お茶
 お茶を飲む習慣がある方には好評です。必ず急須やティーポットを持っているとは限らないので、個包装のティーバッグがオススメ。最近では健康のために緑茶を好むアメリカ人も増えました。
 日本茶をアメリカで買えないわけではありません、緑茶、ほうじ茶、玄米茶は現地の会社が出していますが、香りも味も薄い……。

 海苔
 海苔の美味しいものが見つからない……。現地スーパーでも海苔は売っているのですが、香りも味もしない?! というくらいの品質です。韓国海苔の知名度の方が高く、コストコでも売っています。

 だしの素、調味料
 これは日本人の方が泣いて喜ぶものでしょう。差し入れるなら、ぜひメーカー名まで詳しく聞いてあげてください。故郷の味は心を支える重要アイテムです。

 海鮮類
 海鮮はパン粉などの衣付きでなければ制限がないので持ち込めました。冷凍した海鮮を保冷バッグに入れ、雪見だいふくとパピコを保冷剤代わりにしてスーツケースの中央に収めて持ち込んだところ、半解凍状態で到着しました。アイスも再凍結して美味しく食べられます。

私がリクエストするもの

 お茶パック・出汁パック
 
アメリカにも似た商品はありますが、破けやすい、漏れやすい、出が悪いの三拍子が揃っているので、やっぱり日本製が良い。緩衝材としても優秀なので便利です。
 
 
 お願いしたものだけでなく、旅行できた友人が機内で読むために買った雑誌も譲ってもらうほど。新品の書籍は2倍以上の値段になるので貴重品です。

 食品
 上にもありますが、米・茶・海苔・出汁関係・調味料・コンビニの期間限定お菓子・菓子パン。

Twitterに集まったオススメお土産

抹茶系のお菓子(高級品より庶民的なもの)
キットカット(抹茶は必ず)
月寒あんぱん(日持ちするあんこ製品)
フリクション
国産文房具全般
和三盆
和柄のクリアファイル
黒糖ドーナツ棒
日本の広告、フリーマガジンなど
和紙系の紙製品
変な柄の靴下
和風シール
抹茶・あんこ・きなこ味のお菓子
ティッシュ
長年仲の良い人なら生理用品
小さい和菓子(袋にたくさん入っているやつ )
小分けのせんべい
日本酒・ビール
ちょこ系のだ菓子

Twitterより

今後お土産にしてみたいもの

 ビックリマンチョコ的なお菓子(シール入り)
 
自分用に箱買いしたら楽しかったので。ドラゴンボールやジブリ、サンリオくらい大衆的なシリーズなら絶対にパーティで盛り上がる予感です!

 入浴剤
 日本の〇〇温泉シリーズをはじめ、美容系、ネタ系、バラエティ豊かでパッケージが華やかなのも嬉しい。粉末個包装は破損しにくいのでそれもポイントが高いです。

 高級スーパーのPB商品
 
国産原料にこだわっているけど手頃な値段なのが嬉しい。デパートで買う商品はパッキング時に箱が邪魔になるので、こちらに軍配が上がりそうです。

最後に大切なこと

お土産に対するアメリカ人の本音は……

「日本人は贈り物好き過ぎ。手ぶらでいいのに」(本当に言われた)

 ここまでずらずらお土産を勧めてきてなんですが。
 日本は相手を訪ねる際に手土産を持参する習慣がありますが、アメリカではそこまで重要ではありません。本当に手ぶらでOKなので、あまり気負わなくて大丈夫。私は日本の美味しいものを紹介したいので持参しているだけです。だから箱入りの仰々しいお菓子を渡すというよりは「これ美味しかった!」とお裾分けする気持ち。剥き出しを数個手渡しする場合がほとんどで、箱入りはパーティ時に持参する用です。

必ず事前に確認しましょう

 お土産の持ち込み失敗! 没収されるならまだ良いのですが……。
 飛行機内で出たリンゴをうっかり米国内に持ち込み、数百ドルの罰金を支払う羽目になった例がありますので、ご注意を。

在日米国大使館と領事館
 
日本語ですが、概要のみ。

USDA(アメリカ合衆国農務省)
 
英語。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ご意見ご感想は以下からどうぞ。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?