見出し画像

スポーツ選手の善意の言葉に思う

私は、スポーツが苦手だから、スポーツ選手に対して偏見はあると思う。
人の善意を、わざわざ悪く受け取るのは、ひねくれているとも思う。
しかし、
この違和感は、今はっきり書いておきたい。

どうしてスポーツ選手は、
「被災地の皆さんに、私のプレーで元気を与えられたら」
と言うのか。

『与える』
というのは、
立場が上の人間が、下の人間に対して使う言葉だと思う。

「被災地の皆さんに、元気を(この、元気をという言葉もどうかと思うが)差し上げられたら」
ではないのか。
もっと言えば、
「プレーをご覧になって、少しでも楽しい気持ちになっていただけたら」
ではないのか。

そもそも、
被災地の方々が、スポーツを見て愉しむ余裕があるならばだが。

どうしても今書いておきたい。

スポーツ選手の善意の笑顔は、まぶしく美しく、それだけに、どうしても違和感を感じてしまう。
私は、口うるさいやつなのだ。
そして、
今や潰しの利かない代表のような、文学部卒なのでごめんなさい(_ _;)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?