見出し画像

#5 私の不妊原因を考える(後編)

こんにちは。
さっさと続きを書けばよかったんですが、月初で忙しかったです。
※今までの妊活史はこちらご覧ください。→#1(不妊治療の年表)

さて今回は前回の続きで不妊原因を独断と偏見で考えます。
前回(#4 前編はこちら)でもお伝えしたのですが、
「キャッチアップ障害」だったんじゃないか、という説です。

前編で「キャッチアップ障害」が何なのかをまさかの伝えていないという失態。
気になった人はGoogle先生に聞いていることでしょう。爆
そして、正式には「ピックアップ障害」というらしいw
間違えて覚えてた!爆 似たようなもんやからええか。

「キャッチアップ障害」(ピックアップ障害)とは、
排卵された卵ちゃんを卵管采がうまくキャッチできず、子宮内に卵ちゃんを送り出せないので、もちろん精子と出会うことなく終わってしまうことが多い状態のこと。

イメージ、ドッジボールで球を取り損ねてアウト!って感じ。
(これであってるのかは知らんwwwイメージイメージ)

カラダがもしピックアップ障害だとすると、選択肢は体外受精一択になります。
※人工授精→排卵されるタイミングにキレイに精製された精子くんを子宮内に入れるので、卵が到達してなかったら人工授精しても意味なし。
※卵管造影検査、通水検査→卵管の詰まりをなくして通りやすくしてるので、卵キャッチできてなかったら意味なし。

もちろん検査が可能で、キャッチアップ障害(ピックアップ障害)と診断されると腹腔鏡手術できます。
だが、とんでもなく高額です。そこそこ可愛くない金額です。
治療してもいいけど、正直お金と時間かけるなら、体外受精でええやん、と個人的に思っています。

さて前置きが長かったのですが、
不妊の原因がつかめていない私はステップアップしながら
推理を続けていくことになります。。。

↓これまでの推理↓
推理1.多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)気味でホルモンバランスおかしいからか…?
推理2. 旦那の精子生きてるんか…?
推理3. 卵管詰まってるんちゃうか…?

推理4. 抗精子抗体が強すぎて旦那の精子殺してるんか…?

女性の体からすると精子は異物として認識されるそうなんです。
何度も異物混入すると、もちろん抗体が作られていくわけで、
抗体がめっちゃ強くなってしまうと、精子たちを殺しちゃうらしいんですよね。

ヒューナーテスト(フーナーテスト)(→性交渉後の検査で、子宮頸管粘液を採取し粘液内にいる精子の活動状況を調べるもの)でよくない結果だと抗精子抗体ができている可能性が高いとか。

抗精子抗体検査もあるらしいです。やってないけどね。
抗精子抗体があるとわかったところで、体外受精をおすすめされるので
やる必要性を感じませんでした。

抗体つくっちゃって精子を殺してる可能性、大いにある。
私たち夫婦は結婚してからはまだ5年程(※2021年)ですが、
お付き合いの期間だと10年越えてます。

そら通算回数で言ったら結構な回数、交渉してきたわけです。爆

ですが思ったんです。
交渉の頻度が高くない場合、抗体つくらなくなるね…と。

社会人になると同時に仕事がまぁとんでもなく忙しい。
旦那さんは飲食経営で生活時間帯が合わない。
旦那さんの休みがそもそも週1なのに、だいたい予定が入ってる。
休みが合致しても深酒しすぎて、タイミング取れない。

そんなこんなで、社会人になってから交渉頻度が低下
…抗体作ってなさそうだ!!!!!!!いける!!!

通水検査後に訪れるゴールデンタイム(妊娠しやすい期間)に、排卵時期を狙って3日連続頑張ってみたりしました。
↓↓↓
妊娠しなかったんですよね。
抗体作ってなさそうだし、作ってたとしても体外か、と気持ちが出てきました。

推理5. 受精するとこまで到達してないんちゃうか…?

精子検査で旦那さんの精子たちは元気だと確認がとれました。
抗体作ってる可能性もあるけれど、低そうだ。
なら、受精するところ(卵管)まで精子たちが到達しても生存してる数が少ないかもな、と思ってきました。

そもそも、私は高身長(170㎝)。
他の低身長女子よりも卵管まで到達するのに距離が長そう…!!!爆

そこで人工授精がでてきます。

人工授精と体外受精の区別ついてない人が大量すぎてびっくりなんですけど、人工授精と体外受精は別物ですよ!!!!!
(体外受精と聞くと顕微授精のイメージもってる人も多いですよね…違うよ!)

人工授精とは、旦那さんの精子を採取して精製(エリートだけ残す)し、
排卵直前の子宮内に戻します。
(普通だと子宮手前に放出される)
子宮内に戻されるので精子たちがショートカットでき、妊娠しやすい、というもの。

人工授精したら結構妊娠すると思っている人多いですよね!!
自然妊娠とそんなに妊娠率変わんないよ!!!!※1回あたりの妊娠率

「タイミング療法の1回あたりの妊娠率が約3-5%に比べて、人工授精の場合は約5-10%ほどです。」※恵愛生殖医療医院HPより

変わんない!!!!

私も人工授精をし始めた当初、そんなに妊娠率変わらないなんて、知りませんでした。
絶対妊娠するわ、と思ってました。
高そうやん、確率。

精子たちがショートカットしてくれたら、妊娠するだろうと思ってました。
身長分もショートカットされると思ったし。

ま、結論、妊娠しませんでした。爆

6回もしました。妊娠しませんでした。
※妊娠する人はだいたい3回くらいで結果が出るとか。
 問題ない人は5,6回したら90%近くは妊娠するらしいよ。
※今なら言える、人工授精は3回でやめて体外受精へステップアップしよう。

精子たちから選りすぐりのエリートたちを
ショートカットさせても妊娠しない…。

ここまでくるのに1年半以上。
体外受精しかない…!!と決心し不妊治療専門クリニックへ転院しました。
(不妊治療クリニック選びはまた後日書きます)

推理6. 受精の相性が悪いんちゃうか…?

不妊治療専門クリニックに転院して、血液検査やら諸々しました。
卵巣年齢(AMH)も正常でした。よかった。まだ卵がある。

コロナで不妊治療クリニックの説明会が開催されなかったのでDVD頂いたのですが、そこに年齢と妊娠率について説明されてました。

知っていたけど、改めて病院の説明を確認すると恐ろしくなるもんですね。

35歳からの妊娠率のそこそこ急に低下、そして流産率が上昇。

自分の年齢があがるにつれて、刻一刻と妊娠率が下がっていると思うと、
あぁ…不妊治療専門クリニックにくるまでなんで数年かけたんや…
体外受精になるならさっさとしておけばよかった…
妊娠しても35歳以降は流産率も高くなるんのか…
妊娠しても流産するかもしれんもんな…
と深く思ったもんです。

体外受精も採卵→移植という流れがあって、
時間もかかるし、採卵数が多くても受精ができない可能性もある。
受精しても卵ちゃんが育たない可能性もある。
ようやっと卵が育っても、移植がうまくいかない可能性もある。

体外でも妊娠率は30%程度。…低くいと思いません??
私はぶっちゃけめちゃ低いと思いましたww
体外したらほぼ妊娠確定だと思ってた無知な自分ww

妊娠というものはとんでもない奇跡の積み重ねで
その奇跡を確率という数値でみるととても低くて
くじ運悪いから、引き当てる自信がなかったですww

もーとんでもなく検索魔になりまして、
Google先生に聞いて聞いて聞きまくって、
ブログとかめっちゃ見まくりました。
受精の相性が悪くて、卵が育たない可能性が大いにありそうで、
もしかして、私たち夫婦、受精の相性悪いんちゃうか?と思ってきました。

※体外の話はまた別でじっくりします。

貧血で立ち上がれず、緊急地震速報のアラームが鳴って地震に怯えつつ、
お股を開いたまま頭フラフラしていた採卵を潜り抜け、
あんだけ卵をとったのに残ったの3個かい、と思った受精結果。
受精卵のグレードが低くて、落ち込んだ受精卵成長結果。
採卵と違って秒で終わる移植。
画面で見れる移植される受精卵の輝き。(ほんまに光ってるww)
移植後1週間で結果がわかる妊娠判定。
あっさりさっぱり陰性と伝えられたり、あっさりさっぱり陽性と伝えられて
悔し悲しい涙もうれし涙も流すことなく、淡々と聞く妊娠判定。

陽性としても流産しか頭によぎらず不安しかない2か月。
母子手帳と妊婦検診でようやく不安が少なくなって、安定日をすぎてとりあえずほっとする今。

脱線しまくりました。
何が言いたいって、受精卵ができたので、
受精の相性が悪くて受精卵ができず、妊娠しなかったわけではない、ということがわかりました!!!!爆

【結論】あれ?キャッチアップ(ピックアップ)障害じゃないか…?

もちろん、色々妊活しましたし、何が原因なのかをしっかり検査していないので、あくまで推論の域を脱しないのですが、

・ホルモンバランスを整えて人工的でも卵子・子宮内膜の質を上昇させた
・旦那の精子は元気(体外受精でも精液検査します)
・卵管は詰まっていない
・抗体作るほど交渉してない爆
・人工授精でショートカットさせても無理だった
・受精してちゃんと受精卵として育ってくれる!

とこれまでの推理をまとめると、
排卵の時にキャッチできてなくて妊娠しなかったんちゃうか…?と思ったんです。

旦那さんにこの説を伝えたとこ、
「どんくさいから、大いにありえそう。笑」といわれました。

自分でもありえそうやな、と思ってみたり。
どんくさいのよね、意外と。
ドッジボールでボール取れないからよけまくってて最後まで残っちゃうタイプだし。
最後まで残るのに、どんくさいから、え?!というタイミングでアウトになったりね。笑

そんなこんなで、不妊の原因を考えてみました!

長くなっちゃった。読みにくいな。
今度から短めで頑張ろうwww
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?