見出し画像

#7 妊活中に飲んでいたサプリ

こんにちは。まにはです。
今年はあったかくなるのが早いですね、と書いてたら本日真冬の寒さでした。まだ春は遠い。残念。

さて、本日は妊活中に飲んでいたサプリについてお話ししたいと思います!
※妊活年表はこちら↓ #1に詳しい年表記載してます。

【妊娠に至るまでの歴史(不妊治療歴)※省略版】
2016年8月:  入籍
2018年2月~: ゆるっと妊活スタート
2018年9月:  産婦人科にて診察→PCOS(多嚢胞)気味と言われる
2018年12月~:タイミング指導&薬物療法
2019年8月:  通水検査→異常なし
2019年10月~2020年3月:人工授精(AIH)①~⑤→すべて陰性
2020年6月: 不妊治療専門クリニックへ転院
2020年7月: 採卵①→採卵9個>成熟卵5個>ふりかけ式正常受精3個
       -初期胚 1個(9cellG3)、胚盤胞 2個(4CC、4CC)→3個凍結 
2020年8月: 移植①凍結胚盤胞(4CC)→陰性→リセット
2020年9,10月:移植②凍結初期胚(9cellG3)、凍結胚盤胞(4CC)→陽性
2020年11月: 8w6dで杉山産婦人科新宿院を卒業

・葉酸

妊活していると避けては通れない葉酸。とにかく「妊活 サプリ」で検索すると、いろんなサイトで「葉酸」「葉酸」「葉酸」と出てきます。
それほど妊活には重要みたいです。(※ただし気を付けないといけないのが、葉酸を摂っていても妊娠率があがるというわけではないのです。それよりも妊娠後に必要な要素らしい。詳しくは知らんのでちゃんと調べてください。)

まぁ妊活を頑張っている皆さんは言われなくてもきっと既に葉酸サプリを飲んでるかと思います。私もなんちゃって妊活~♪を開始した時にとりあえず葉酸のみ始めました。笑

いろーーーーーーーんなメーカーから葉酸サプリ出ていて、正直どれがいいのか全く分からなかったので、普通にドラッグストアに売ってる葉酸サプリを飲んでました。マツ〇ヨブランドとかネイ〇ャーメイドとか。(含有量が十分あればよいと思っていたため)

なんか葉酸以外にもめちゃくちゃこれでもか!というほどビタミンとか詰め込まれているサプリもあると思うんですが、そういったサプリはわざと選びませんでした。基本的に野菜大好き人間で毎日野菜食いまくってるので、変に過剰摂取してたらやだなーとかおもって。(関係ないかもしれんけど)
そして詰め込まれたサプリ(だいたいネット通販で売ってるやつ)はお値段が可愛くなかったので、却下してましたwww

とはいえ、健康診断の血液検査でだいたいいつも貧血と診断されるので、「葉酸+鉄」のサプリにしてました!

・DHA+EPA

おじいちゃんおばあちゃんなど高齢の方が飲んでいそうなサプリです。笑

不妊治療クリニックに転院してから飲み始めました。

まず、このDHAとEPAについて。
DHAとEPAお魚からとれる必須脂肪酸のひとつらしく、血液サラサラにしてくれるよい脂肪酸らしいです。(すんごいざっくり説明www)
お酒大好き、週末暴飲暴食気味なので、血液ドロドロかもしれなかったのでとりあえずサラサラになってくれ、という思いから。

でも!!!
このサプリを飲んでいた最大の理由があるんです。
★「魚を毎週3・4回食べているグループの方が妊娠率高かった」というどっかの論文があった
★1か月、毎日晩御飯に魚を食べていた知人夫婦が即妊娠した

という2点の理由で魚食えば妊娠する!!!と思ったんですよね。

超絶安易。

でも実際、毎日晩御飯に魚なんて食えんわけです。なんてったて旦那さんは肉くいてー肉くわせろーと、とても魚よりも肉食いたい派。
魚をなるべく食べようにも難しい。

なら、サプリでとればええやんー♪っていう考えです。

魚を毎日食べれる人は魚を食べるほうがいいと思いますが、毎日食えない人は是非サプリどうぞ。このサプリが妊娠につながったのか、という点は不明ですがきっと効果があったと信じたい!し、信じてます。
このサプリもドラッグストア購入。

・ビタミンD

こちらも不妊治療クリニックに通い始めてから飲み始めました。

不妊治療クリニックの初回の血液検査で先生に言われたのが「ビタミンDの数値が低いね」ということ。
ビタミンD…??妊娠になんか関わりあるんかいな?と思っていた私。
どうやらビタミンD、妊娠にものすごく関わる重要なビタミンらしい…!!!

ビタミンDは「免疫機能を調整したり抵抗力を高めたりする働きがある」そうで、風邪やインフルにかかりにくくなるらしいです。(※フェニックスアートクリニックのコラムより
コロナのご時世、免疫力高まるなら是非ほしいですよねー!

そして妊娠に関してはよい卵子を作ったり、受精卵を着床しやすくする作用があるとのこと!!!
逆に不足すると排卵障害の原因にもなるらしい。

めためた重要やん(・ω・)

ビタミンDは日光浴15分~30分1日の十分な量をゲットできるんです。
え、サプリいらんやん、ってなりますよね。でも不足してる人大量だと思います…!!

なんてったってコロナで家にいる時間長くなったし、太陽の出ている時間は家で仕事してるし、15分も太陽の下に居続けることないし、UVカットのクリームとか塗って紫外線予防してますしね。
最近は過度な紫外線予防をしている女性が多いので、多くの女性がビタミンD不足してるらしいですよ。

自宅作業の仕事をしている私は全く太陽を浴びない生活をしてますので、ビタミンD作れてない状態。

食べ物だと魚ときのこ類食べれば摂取できるらしいんですが、そこそこの量食べなきゃダメだし気にしてたら我が家の献立崩壊して旦那さんからクレームしかきません。

サプリのもう。即決。
このサプリもドラッグストア購入。そんなに高くない。

サプリの飲む量多くて大変じゃないか説ですが、DHA+EPA以外1日1粒でした。めっちゃ楽。晩御飯の後にごっくん。
私はホルモン投薬もしていたのでどうせ薬を毎食後飲む必要があったので、忘れる心配もありませんでした!

サプリが本当に妊娠に作用したのか、はわからないけれど、以前より健康になった気分妊活頑張ってる感はすごくあり満足してました。笑
実際肌ツヤよくなったし、髪の毛もハリが出て元気になった気がします。

食事を妊活のために制限したくない方、週末暴飲暴食しちゃう方、是非サプリをうまく使って体質改善頑張りましょう♪

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?