見出し画像

はじめに。私と旦那と不妊治療。

知り合いの方もはじめましての方もこんにちは。
「まには」です。(←名前の付け方、安易)

私は現在妊娠しており、やっとこさ安定期に入ったところです。
安定期まで長かった…!

我が家は「体外受精」で子供を授かりました。
体外受精がなければ妊娠しなかったと思います。

「やればできる!」と思っていたことが、
「やってもできない…」のは初めての経験。

子供を考えだしてから妊娠に至るまで、結構な時間とお金を費やしております。

妊活というかわいい言葉レベルから
不妊治療の一連の流れを体験しましたので
ここnoteに残していきたいと思います。

1.そもそもnoteに書こうと思った理由

簡潔に言ってしまえば
「不妊で悩んでる人の助けになれば」と思ったから。

「ま、いつか妊娠するでしょ!」とコウノトリの出没を待ちわびたし、
「こういうのはタイミングがあって来るときゃ来る」と周りに言われたし、
実際、自分自身もそう思ってました。

けどコウノトリはやってこない。
こない、コウノトリ。待つの疲れた。
仕事もかなり減らしてみたけど、神様的にそういうタイミングではないらしい。
え?そのタイミングっていつ??待つの疲れた。

私のようにコウノトリやタイミングを待ち続けて疲れはてた挙句、
決心して病院行く頃には
「まじか、もう結構年齢ギリやん」とか
「え、健康やのに異常あるんですか…?」とか
「こんなリミット感じるなら早く行っとけばよかった」とか
思ってほしくない。
ので、妊活してる皆さんに役に立てば、と色んな記録を残そうと思います。

結婚してすぐ妊娠できる人もいるし、もちろんとても素敵なこと。
でも、それが自分であるとは限らない。
そして、私ではなかった。

なのに、世の中、妊活してもなかなか子供が授からなくて悩んでても、
病院へいくにはハードルが高くて、行くのに本当に時間がかかる。
お金もかかるし、旦那さんが拒否るとかあるし。(我が家はなかった。)
ほんで、不妊治療してる、というと「そこまで子供欲しいんやな」という周りの目もかなり疲れる。笑
※語弊がないように説明すると、子供は欲しいんやけどそこまで熱量高くない。
 現代社会の影響でホルモンバランスおかしなっとるので、不妊治療せな妊娠せん、という状態だったりする。

そして女性でも婦人科関連の知識がないことが多い。
排卵日狙うのもいいけど、基礎体温、とりあえず測ってくれ。
普通に生理きてるから大丈夫!というわけではなく、
実は無排卵やったとか、実はホルモン異常で子宮内膜が厚くならんから妊娠厳しいとか、そもそも卵が育たん!とか色々実はあるし。」

菅さんが不妊治療も保険適用にしてくれるみたいですが、
待ってる間もどんどん歳はとるので、検査だけでもしてほしいです。

長くなりましたが、とにかく自分の経験が少しでも役立てばと思い書いていきますー

2.私と旦那さんについて

お知り合いの方は私がどんな奴かわかると思いますが、
知らない方のために簡単に基本情報をお伝えしておきます。

まには 34歳
職業:フリーランス(PCで自宅勤務)
職歴:某ネット広告代理店大手勤務→スペイン留学→某スペインアパレル勤務→フリーランス
・某ネット広告代理店勤務:
 まだまだブラックな働き方が普通とされていたので、もれなく私も徹夜しまくり。お酒飲む機会も多かった。楽しかったけど、とにかく忙しかったし、精神的に疲れてたな、と。
・某アパレル勤務:
 配属されたお店がとにかく忙しく、徹夜はないけど毎日体力消耗。30代運動嫌いなので、疲れてた。シフトが朝早いときもあれば、夜遅くもあり、大変。こちらもお酒飲む機会が多かった。
・フリーランス:
 ストレスはあるものの、自由。自宅作業なので天国。
旦那さん 38歳
職業:飲食店経営&勤務
よくお酒を飲む。
いっぱいやりたいことがあってなんかいっぱいしてる。
楽しく人生すごしてそう。

お互い、酒飲みというのが共通点でしょうか。

▼結婚から妊娠までの年表
2016年:入籍私30歳、旦那さん34歳。
2017年:妊活開始 ※なんとなーく
2018年:不妊治療開始 ※病院への通院
2020年:妊娠
2021年:出産予定

「いつか子供ができればいいねー」くらいの気持ちで
「絶対子供ほしい!」「子供がいなきゃ!」とかいう気持ちはお互いなかった。
夫婦2人でも楽しく生活できるし、と思ってたし。
不妊治療クリニックに通っている方の熱量を100だとすると50~60くらい。
※めっちゃ頑張っている方を見てきたので、同じ熱量だと本当に申し訳ない気持ちになる。

「体外受精して妊娠した」というと
ほぼ全員に「そんなに欲しかったのか」と言われるけど
実際の熱量はそんなもんで、クリニックでみた他の女性のことを思うと
自分なんかまだまだ熱量低いな、と思ってました。

3.これから書くことについて

私が経験した不妊治療のすべてを書いていく予定です。

▼いままでやってきたこと一覧
・基礎体温表から読み解く排卵日予測(アプリ)
・排卵検査薬での排卵日予測
・なんちゃってタイミング法
・医師指導によるタイミング法
・ホルモン補充療法
・通水検査(卵管造影検査)
・各種検査(血液内のホルモン検査、精液検査など)
・人工授精×5回
・体外受精×2回(採卵×1回、移植×2回)
・神仏頼み(子授け神社・寺、鈴虫寺など)
・体を温める(足首温め、湯船に毎日、よもぎ蒸し、養命酒)
・墓参り(ご先祖様にお願い)
・サプリ
・ネットでのおまじない系(木村さん、パイプ椅子さん、しぬこさん)など
・妊娠菌をもらう
・魚食べる

他にもあったら随時追加します。

私の知り合いであれば、個人的に連絡さえいただけると
喜んで不妊治療に関する質問や疑問にお答えします。

金銭的なことも、
助成金のことも、
身体的な痛さについてや精神的な辛さについてもまるっとです。

文才はないので、ゆるっと適当に更新していきます。

頑張って書いていくので、応援してくれる方はサポートで投げ銭してくれると喜びます。
※特に収益化は考えてないですー

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?