見出し画像

#6 不妊治療クリニック選びについて

こんにちは。まにはです。

次は何を書こうか悩んでいたら、あっという間に日々が過ぎていました。
世の中、バレンタインですね。
今年も旦那さんのために手作りしました。
私はお菓子作りが嫌いです。
目分量バンザイ派の適当人間です。
ただ、毎年バレンタインは旦那さんのために作ってやります。えらい。
働き方改革前の超絶ブラックな働き方をしていた時、百貨店のおいしいチョコを購入し渡したところ、「手作りじゃない…」と漫画で見るようなしょんぼり具合と落ち込みをされたので、それ以降毎年手作りです。

今年はガトーショコラ(超絶カンタン!材料3つだけ!とかいうやつ)。
ちょっと焦げたけど、ご愛嬌で♡ ←www

さて今回は不妊治療クリニック選びについて。

安定期に入ったあと、妊娠報告とともに不妊治療クリニックに通って体外受精で妊娠したことをSNSで公表しておりました。
悩んでる人は個人的にご連絡くだはい、とお伝えしたところ、色々とご連絡をいただきました。その中で「どうやって不妊治療クリニック選んだ?」という質問がそこそこありましたので、今回は不妊治療クリニック選びのポイントを独断と偏見でお伝えしようと思います。

point1 妊娠のことだけを考える

いや、妊娠のことを考えてるから不妊治療クリニックいくんですけど!ってなりますよね。

不妊治療クリニックに通うということは「大量のお金を費やす覚悟」「絶対に子供を授かる覚悟」を少なからず皆さんするわけです。
「子供できたらいいなー♪」とかいうフワフワ脳みその段階では不妊治療クリニックの門は叩かない。頑張って頑張って頑張ってきたけど全然できへん!!!!ってなって多少自分への失望と苛立ちと焦りが混ざった変な感情のなか、覚悟を決めるわけですよね。

「成功率高そうなところ」「なんか不妊関係の情報見てたら有名なクリニック」「口コミで満足度高いところ」…などなど、思うことがいっぱい。
技術力高いところがいいゴッドハンドに見てほしい、なるべく優しい先生がいい、その気持ちわかります。

でもいいですか。言わせていただきます。
どこもそんなに技術力に大差ないそんなかわらん
色んな先生おるからゴッドハンドが採卵・移植してくれるかわからんし!!
てか色んな先生おるから相性といわれても最悪違う先生選べばいいし、一人の先生だけで最悪とか決めれん
先生の優しさよりも効率重視のほうがよい!!!(※私は)
待ち時間長いねんから多少ドライでも話早い先生の方が楽!!話長いとイラッとする!

はい。なので、いろんな口コミとか情報調べると思うんですけど、余計なことに振り回されない、妊娠することだけに集中しましょう。

point2 近いところを選ぶ

調べるとわかると思うのですが、意外と不妊治療クリニックは大量にわんさかあります。(※東京都内の話、地方は違う)
病院多くてラッキー!選び放題やん!とか思ったのは最初だけで悩む悩む悩む

絶対に近いところにしてください。

理由は簡単。通いやすいから

今はコロナで在宅勤務になってる方も多いかな?と思います。お仕事されてる方、絶対に家の近くか職場の近くにしましょう。

排卵や採卵や移植のタイミングはこちらの都合でなかなかスケジュール組めないんです。ほんで旦那の精子たちを運ぶとき遠いと大変。すごい有名なクリニックでええんかもしれません。やけど通うのに1時間、2時間とかかかってたら、何時起きやねん、何時に精子出してもらわなあかんねん、持って行ってる間に精子死んでいくやん、って話。(クリニックによるけど移植はだいたい午前しか対応してくれない)

在宅で仕事しているので、自宅から近いクリニックにしたおかげでめっちゃ楽でした。仕事中、1時間~2時間抜ければいいだけで楽でした。(クリニックにPC持って行って仕事もできました!)

point3 自分の体にあったところを選ぶ

これ、意外と考えてない人多いと思います。
人工授精まで通っていた産婦人科の先生(町のおじいちゃん先生)にアドバイスされ、私は自分の体にあった不妊治療クリニックを選べたな、と思っています。(ありがとう、おじいちゃん先生…!!)

私は多嚢胞気味。ホルモンのお薬でなんとかうまいこと、ホルモンバランスの波を作ってました。つまり、ホルモン投薬ないと排卵まで進むのにごっつい時間かかる、ってことです。

不妊治療クリニックによっては投薬による治療を推奨せず、自然周期で採卵→体外受精しよう!というところがあります。薬を使うけど低刺激で行こう!という病院もあります。採卵のために大きくする卵の数を薬で増加(表現あってないかも)させるのもよくない!自然にできた1つを使って行こう!というところもあります。

…こういった自然周期の病院やったら私はまだ採卵しかできてないかもしれません。排卵までにも時間かかるし、時間かかったせいで卵の質は低下していることが多い。そしたら、受精の可能性も移植の成功率も低くなる。

でもホルモン投薬は体への負担が大きいです。女性のすべてはホルモンで支配されているいっても過言ではない。笑 イライラしたり勝手に体重増えてったり肌荒れたり便秘気味なったりとかいっぱいある。なるべく体に負担がないほうがもちろんいいので、自分の体に確認が必要です。

自分の体がどんな感じかわからないという方。
とりあえず、生理周期基礎体温みましょう。
あとはGoogle先生に聞いてみる。生理周期が長い人は私と同じような多嚢胞の可能性もあります。基礎体温で高温期がないという人は無排卵の可能性があります。全部、Google先生に聞くとわかる情報なのでみてみましょう!

さてさていかがでしょうか。
いっぱい病院があって、いっぱい情報があるけど、自分の体に合ってる近い病院が一番です!!
先生の対応の良さは考えなくてよいです。大量に他の先生います。(選べる病院もあります。私の通っていたところは先生選べました)
技術ありそうなところも考えなくてよいです。大体みんな技術力あります。最新機械がなくても大丈夫。その最新機械をあなたが使うことはないかもしれません。最新機械がなくてもそのクリニックで体外受精して妊娠してる人はいます。大丈夫!!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?