見出し画像

#2 妊活中におすすめなこと

こんにちは。まにはです。
ゆるっと今日も更新していこうと思います。

↓妊活歴はこちら。#1に細かく記載してます。

【妊娠に至るまでの歴史(不妊治療歴)※省略版】
2016年8月:  入籍
2018年2月~: ゆるっと妊活スタート
2018年9月:  産婦人科にて診察→PCOS(多嚢胞)気味と言われる
2018年12月~:タイミング指導&薬物療法
2019年8月:  通水検査→異常なし
2019年10月~2020年3月:人工授精(AIH)①~⑤→すべて陰性
2020年6月: 不妊治療専門クリニックへ転院
2020年7月: 採卵①→採卵9個>成熟卵5個>ふりかけ式正常受精3個
       -初期胚 1個(9cellG3)、胚盤胞 2個(4CC、4CC)→3個凍結 
2020年8月: 移植①凍結胚盤胞(4CC)→陰性→リセット
2020年9,10月:移植②凍結初期胚(9cellG3)、凍結胚盤胞(4CC)→陽性
2020年11月: 8w6dで杉山産婦人科新宿院を卒業

さてさて今回は不妊治療クリニックに通うまでじゃないけど
妊活頑張ってる方に、まにはがおすすめする妊活施策をお伝えします!
クリニックに通ってる方も参考になれば幸いです。

1)体を温める

「妊活 おすすめ」とかでGoogle先生に尋ねると
ほぼ100%「体を冷やさない」「体を温める」と出てくると思います。
私ももれなく努力したわけで、体を温めるのって重要だけど意外と大変。

わたしのおすすめと続かなかったものをお伝えします。

▼おすすめ
・足首、ふくらはぎを冷やさない
 →特にこの部位。不妊鍼の先生によると、足首に女性器官のツボだかなんだかがあるらしく、とにかく足首とふくらはぎはなるべく温めるよう、言われました。
  お家の中ではレッグウォーマー、ルームソックスはいてます。
  夏もクーラーかけてるときはルームソックスだけでもはいたほうがいいとか。

・よもぎ蒸し
 →妊娠したのはよもぎ蒸しのおかげだと本当に信じています。笑
  2回目の移植前(陽性判定もらった移植の際)、2週間で5,6回集中的に通いました。
  知り合いの方が「よもぎ蒸ししたらすぐ妊娠するよ」と教えてくれたので、やってみました。そしたら妊娠しました。めでたい。
  体の中から本当にあったかくなるし、というか暑いけど、毒素という毒素が出まくった気がします。(※副反応で腹痛おきましたが、腸の中の老廃物が出たと思ってます)

▼続かなかったもの
・湯船に毎日つかる

 →2018年~2019年冬にがんばってみたものの、私しか湯船に入らない我が家では水道代がとんでもないことになりました。もったいない精神が強くてすみません。
  不妊治療クリニックに通っている期間はシャワー生活でしたが、妊娠できたし、そもそもヨーロッパや海外は湯船につかってない人が多い。
 なので、それほど湯船につかることは重要じゃないのかも?と思っています。

・養命酒
 →体あったまるし、と思って飲んでみたんですが、独特な臭いが続かなかった。。。

2)腹筋を極力使わない

これもまた鍼の先生に言われたことです。
移植したりタイミングをとったりしてから(つまり高温期)は、
極力腹筋を使わないように!とのことです。
細かい筋肉部位的には腹直筋・腹斜筋です。

何やら腹筋を使うと子宮内膜も動いちゃうんだとかで、
せっかく着床してもはがれてしまう可能性があるとのことでした…!

2回目の移植まで鍼に通っておらず、言われてから気にするようにしたら
妊娠しました。めでたい。
2回目の移植で陽性判定をいただいたので効果の程はわかりません。

気を付けたい動きは以下の通り。
・腹筋を鍛える
・肩より高いものを取る(腹斜筋が引っ張られる)
・伸びをする(腹斜筋が引っ張られる)
・ゴルフなど体をよじる(腹斜筋が…!)
・重いものを持ち上げる(腹筋…!)
移植した時やタイミングをとって高温期のときは控えましょ!

※ちなみにPC作業とかで肩こりやすい人に注意なのですが、
 肩をもみもみするのは控えたほうが良いそうです…!
 (またしても鍼の先生談ww)
 左肩を右手でもみもみ、右肩を左手でもみもみ。
 PC作業なのでよくやってたのですが、ツボがそこらへんにいっぱいあって、子宮収縮を促すツボもそこら辺にあるらしい。
 まじか、気にせずやってたわ…!と思った方もおおいはず。
 肩が凝ったら肩を回すようにしまそ。

3)お墓参り

いきなり毛色の違う話ですみません。
スピリチュアル系、占い系が好きな方だけ参考にしてください。

とはいえ、私、今回の妊娠はご先祖様のおかげだと思っております。

なかなか妊娠しないと色んなことをするわけですが、
「はじめに」の回でやってきたこと載せてます…ww)
占い師さんにも相談しました…爆 
「子供出来にくい夫婦だからご先祖様の力を借りるしかない、お墓参り行っておいで」とのこと。
確かに入籍してからご先祖様代々のお墓へはご挨拶に行っていなかった…!!

行きたいんですが、旦那の実家北海道。
飛行機代くそ高い。遠い。時間ない。
で全然いけず…。※ちなみにおなじ宗派のお寺にお参りでも効果あるらしい
しかもコロナで予定していた北海道帰省も消滅…

ところが、仕事の関係でたまたま行く機会があり
仕事の合間にご先祖様のお墓参りしてきました!!
それが2回目の移植前日。
そして陽性をいただき、妊娠したわけです。
本当にご先祖様のお力かも…うるうる と思ってます。

スピリチュアルなことを信じてなくても、
お墓参りで妊娠するかも!と思えばやっておいて損はないと思います。

こーんなかんじで、
厳選しまくったやっておいてよかったことをお伝えしました!

もちろん基本的な基礎体温付けるとかもしてください。
そしてすべて個人的な意見です。
専門家の知識はないです。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?