見出し画像

保護犬について?

保護犬について

私は15年前に、ユキと言う保護犬を迎えた。保護犬と言うには可愛すぎるカニヘンダックス。元飼い主さんが病気にて保護施設に来たらしい。
見た目がよく、おとなしく、たまたま保護犬になっただけだ。
私はそこから20匹近くの犬を迎えた。
一匹めがユキだったから、保護犬なんて楽勝とおもっていたら大間違い。
凶暴な子がけっこういた。全盲も。
まあ、
可愛く、おとなしく、躾されていたら誰も捨てないよな。

今も10匹と暮らしている
家族だ。

書くのは自由だから書くけど、
私は私の稼ぎでしかこんな活動はしたくない。別に勝手に自分のために保護犬を飼ってるだけで、この世に貢献したいとか思っていない。啓発も出来ない。
ペットショップ ブリーダー、云々
何が正しくて正しくないかは私はわからない。

私は神戸に引き取りに行ったことがある。ダックス3匹。
行く前にその話をしたら、俺にももらってきて。と言ってきたおじさんがいた。 
しかし、よくよく聞くと、
子犬で、かわいい子を宜しく!!
とヘラっと言われた。
いるわけ無いじゃん。
嫌なモノを見聞きした。しかし、きっとこれがかなりの割合を占める考え方なんだろう。
スタンダード。アベレージ。

今は健康で定職についてるから、さほどの不安はない。いや、ヒーヒー言ってるが、スタンスを変える気はない。
変えたら家の犬が違うものになる。

私は単なる多頭飼い。
犬からおしえてもらった事が沢山。
私は犬から教えて貰ったことを誰かに教える。
でないと、15年犬と暮らしてきてなーんも学びがないのではあまりにも虚しい。

話変わるけど
とにかく皮膚炎の柴犬ココロは大変だ。
半分はげ。カイカイ
見た目はかなりボロボロ。
痒み止めのアポキルも注射も効かない。元気で食欲もある。
私にべったり!!
のろけました\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?