見出し画像

RFE乗り越えグリーンカード更新(2→10年)2023年

こんにちは。お久しぶりです。

以前書いたグリーンカード(GC)の記事のアクセスが多かったので
2年から10年への更新版も書いてみます。
どなたかの役に立てば。

※  2023年2月の情報です。法律は変わりうるので
最新情報はUSCISのサイトをご確認ください。
※  あくまで私のケースなので、待ち時間や内容には
個人差があります。


最初のGC取得後

時系列、箇条書きで。

・2019年末 初GC取得
・2021年末 I-751 提出(更新用書類)

I-751 … 初GC取得後、2年後に提出する書類。
( 面接時に「再来年コレ出してね」と言われるやつ )

・2022年上旬 I-797が届く( 永住権延長通知 )

審査中は永住権が24ヶ月延長に。( I-797 に記載あり )
海外からハワイに帰る際はGCと I-797 を空港で見せてました。

・2022年 12月    RFEの通知

RFE…Request For Evidence
「君たちが今も結婚してること、結婚詐欺じゃないこと、
米国に住んでること、国の世話にならない十分な資産があることの
証拠をもっとくださいな」という要求。

・2023年 3月 Approved ( 承認 )  10年GC取得

RFEで特に要求されたもの

多くのケースでは、追加証拠要求はされないそうです笑

私たちの場合、年の差 (15) があったり、
最初に提出した家族・友人との写真が
2, 3枚だけだったり、
結婚式の写真がなかったり(式してない)

面接でも、返答が私と夫で異なることもあり
大変怪しかったからかと笑

実際、Good Faith Marriage, Insufficient Evidence
(正当な結婚かどうかの証拠が不十分)
と書かれてました^^;

提出物

「こんなのあれば出してね〜」というリストが
RFEに書かれています。

そのリストの中で持ってないものも多かったのですが、
とりあえず結婚同居証明できるもの(下記)を出しました。

  1. RFEの原本

  2. カバーレター( サンプル )

  3. マリッジサーティフィケート

  4. 二人の運転免許証( どちらも米国の )コピー

  5. 夫婦ジョイントの銀行残高証明書 (Bank statement)

  6. 二人の健康保険のコピー

  7. 二人の遺言書 ( Last will and testament )

  8. 二人の名前が入った Certificate of car registration

  9. 義母からUSCISへのレター
    ( 彼女の家に住まわせて貰っており、夫婦名の借用書がないため )

  10. 家のリノベーション代明細
    ( 義母のレター記載の通り、彼女の家のメンテしてますよ、の意味で )

  11. 二人の旅行のチケット ( 夫婦証明のため仲良しアピ )

  12. 自分たちや親族の写真( 正月日本に帰り親戚とも写真撮れたので )

  13. 友人や家族とのテキストメッセージ ( 私たちの名前がある文 )

  14. 税理士さんとのメール
    ( 妻に何かあった場合、日本の遺産が夫にいくよう相談しましたよアピ )

  15. 戸籍謄本 ( 夫の名前あり )

各項目補足

7 … 遺言書は「万一亡くなったら財産は伴侶に渡しますよ」というもの。
弁護士さんにつくってもらいました。

11 … Eメールで届いたチケットを印刷。

12 … 1 枚のコピー用紙に4枚ずつ写真を配置し( Wordで )、5枚印刷。( 写真合計20枚 )
写ってる人の名前と関係をメモ書き。( 面接時そうしてと言われたため )
夫婦と第三者が写ってるといいと聞いたので、
そういう写真を多く選びました。

13 … 私たちがオフィシャルだとわかるLINE画面等を印刷、
日本語は英訳、「 I certify that these translations are correct. 」と
記載し日付、サインを書く。
私が英訳したので、大丈夫かなと思ったのですが、大丈夫でした。
( アメリカ人の夫にも英訳を確認してもらいながら)

14 … 1つでも証拠を増やしたかったので、わざわざ相談。。
税理士さん高かった。。これもメール画面を印刷、英訳。

15 … 「前提出したものは出さないでね」と書かれてたのですが
「今も日本で婚姻関係にありますよ」という意味で
最新の日付のを提出。

その他

・返答猶予は約2ヶ月半。( 人により違う?)
・米国運転免許はIDとして強めなので、運転しなくてもあると便利。
( ハワイだと試験なしで日本免許から切り替え可能 )
・ギリギリだったので速達で送付 ( USPS が一番安かった )
・カバーレターはこちらのサイトからありがたく…。
・RFEの原本同封を忘れずに
・封する前に送付先の住所スマホで撮るのを忘れずに( 忘れた )
・GC更新通知が届いてから次のカードが来るまで
 アメリカ国外に出られないそう。
( 緊急時は特定の手続きを踏めばOK )

おわりに

冒頭の通り、あくまで私たちのケースのため、
法律が変わってたり、
異なる書類が必要な場合もあると思います。

そもそも、ほとんどのケースは
I-751 ( 更新用書類 )で承認されるそうなので
ご安心を…笑

皆さんのGC手続きがスムーズに進みますように。

証拠集めにあたり、書類を何度も確認してくれたり
いろいろ準備してくれた夫に感謝です。



sonsoさん、素敵なイラストのシェアありがとうございます。

読んでくださりありがとうございます😊 頂いたサポートは、夢である漫画家になるための制作費に使わせて頂きます🙏