見出し画像

「pbp」完結 制作雑記&裏話

自創作マンガ「pbp」が完結しました。
このマンガ、昨年末頃から取り掛かり、執筆期間は実質3ヵ月程ですか。
1話20ページで3話連載、60ページの作品となりました。
そこそこ集中して描きました…ね。(自画自賛😗)

「pbp」について

ロボット三原則を破るシチュエーションで、
そこに同じ顔したアンドロイドが数人出てきて…などなど、
マンガのアイデアを取りとめなく考えるのは楽しいですね。
(一番楽しい工程かもしれない!)

イベント(同人誌即売会)に向けて紙の本にまとめるとして、
描いたマンガはまずWEB公開すると。では何ページにするか?
連載するなら何話くらいで?
そういったことも考えるわけですね。
イベントは2024年5月の関西コミティア合わせにしようと。
編集作業など逆算して、年が明けたら(計画時は2023年11月頃でした。)
3ヵ月くらいで描き終えたら良いんじゃないかと。
そこから20ページで3話完結、と決めました。

3話描くとして。1話ずつ描くのもいいけれど、3話一気にネームを仕上げて
そこからは絵を描く作業に集中しようと思いました。
この方法は、前作「邂逅 私のバロネス」で初めて試みたのでした。
その時は上手くいったので、「pbp」でも同様にと考えました。

さて60ページのネーム作業は…なかなかに大変ではありましたが、
起承転結で描きたい要素を織り込んでいけば、思う様にできたのではないかと、そう思いましたね、この時は。

この時は。とは?

ここで第3話の執筆作業中に感じたことを。
完成したネームの通りに絵を描いていたわけですが、
ここの描写、説明不足では?ここの説明、唐突過ぎる?…などなど。
自分で描いたのに自分で疑問に思えてきました。

あららー。こういうのって、ネームの段階できちんと補うなり修正出来れば良かったのだけど…。
もしも、ネームの段階で第三者に意見など聞かせて貰えてたら…?

でも…私は好きでマンガ描いてるわけなので、自分で納得いくように
描けたらそれでもう満足かもしれんヌ。(ヌ。)
完成した後で、ここはもっとああすればこうすれば良かったーと、
そう思ったとして、次に活かせたらいいや、もう。(ヤケ??)

なので。「pbp」では、描くのが一番楽しかったのは第1話。
第2話、第3話になるにつれ、描くのがちょっとしんどかったんですよね…。

あらー。アカンやんそれー。😓
一気にネームを仕上げてからマンガを描く、というのも良し悪しかなぁ。
単に私の飽き性のせいかもしれませんが。
(でもちゃんと最後まで描き上げたので良しとしましょう!)


今後のスタンスを

WEB連載の形態でマンガ描く事は、これで一応納得できました。
シリアスマンガも一応満足…できたかな。(一応)
次は合同誌に参加するので短編マンガを描きます。
それから突発で描いた「ラ・バ・ファー・サイ」を、
気楽~に描いていきたいな。

https://note.com/manon_sasano/n/n4e9c26cb2fc8?sub_rt=share_pw


ありがとうございます。糧とします!(*^^*)