見出し画像

歯列矯正予想外の出費

ただ今、
インビザライン(マウスピース矯正)による
歯列矯正をしています。

毎週1枚ずつマウスピースを交換していきます。

HPハナラビより

インビサライン(マウスピース矯正)の予算は88万円(税込)
私は、100万円以下に抑えたいと思っていたので選びました。
…が!

出費としてはそれだけではありません。
定期検診の診察料。
これを終了まで続けなくてはいけない。

その他、治療に関する金額は始めの矯正相談の時にある程度聞いていました。

しかし、想定外の出費がある事が発覚。
マウスピースの洗浄タブレット!

マウスピースって水洗いでいいのかなぁ?
かための歯ブラシでゴシゴシは駄目だと説明があったし…。
はじめの頃は、柔らかい歯ブラシでそっと磨いて水洗いだけしていたけど、どうも気持ちが悪い。

どうすればいいのかなぁと思っていたら専用の洗浄タブレットが売っていました。

これがまた、私にとっては高い!

種類は多数あるのですが、
約48錠入りで600円〜800円程度。

歯磨き感覚で朝晩の1日2回使用していた。
(洗浄剤は1回1錠使用)

そうすると、一箱1ヶ月もたない…
こんなの無理!!

1日1回だけにしようかと思ったけど、これもなんだか気持ち悪い

1月からマウスピースをつけ始めもうすでに
5箱目の購入…限界。

あっ!洗浄剤を半分に割って水を少なくすればいいんだ!
気づくの遅し…これで少しでも節約。

歯列矯正にかかる料金以外に、
出費がかかる事をやってみて初めて知りました。

まだまだ終了まで先が長い……

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?