見出し画像

31.レゾリュートで会った人々

・大場さんへの手紙  

ポーラフリーのメンバーが6月2日の夜中、レゾリュートに帰ってきて、私のところへ遊びに来てくれました。日本人の成田君と宮川君、2人とも好青年という感じでした。成田君は、前に大場さんに電話をして「あいさつに行きたい」と言ったら大場さんに「来なくていいよ」と言われたと話していました。彼は大場さんに会いたかったのだそうです。「言い方を間違えてしまったんです」とも言っていました。

私が大場さんの事や今回の補給の事などをいろいろ話すとすごく興味を持ち、話を聞いてくれました。大場さんに会いたいなと何度も言っていました。6月3日に、ファーストエアー社に預けておいた、自分達の昼用ペミカンを大場さんに使ってもらったらうれしいですと持って来てくれました。しかし暖かいところに置いてあったようで痛んでいましたので使えませんでした。私が「昼の行動食・チョコレート等が足りない」と言ったのを聞いて、是非使ってくださいとの気持ちはすごくうれしいものでした。

6月3日の晩、彼らのベースキャンプの電話が故障したので、ここの電話を貸してあげました。たくさんのマスコミ関係に報告を流すのに困っていたようです。6月4日に私がユーレイカに出発した後、大場さんと無線交信してくれたのが宮川君です。宮川君は6月6日、レゾリュートを発つ時に、「大場さんと交信できてうれしかった 北極点到達を喜んでもらえて感激しました」と私に言って帰りました。是非日本で会いたいそうです。

成田君が、6月3日・4日・5日と自分達が使った電話代をどう支払ったら良いか相談に来たので、テリーさんから請求が出たら振込みをしてもらえれば良いと話し、住所を聞いておきました。その時に、ホワイトガソリン30リッター・朝ペミカン27食分・夜ペミカン24食分・粉ミルク・エネルゲン等を「よかったら使ってください」と置いていきましたので、冷蔵庫に保管しました。話ができたのは2日間でしたが、話ができて「楽しかった」と私の書いていたレポートを欲しいと持って行きました。私も久しぶりに日本人と話せて補給の疲れも抜けました。

補給後、デジタルハウスの斉藤さんと話しました。次回補給の資金の件は大丈夫です。 アイタコウイチ様 10万円  タケイヒロユキ様 10万円の振込みがあったそうです。また別に、足利(レンタルハルス アシカガ)様からも電話があり、振込みをしてくれるという事を言われたそうです。私が現地情報をFAXで日本に送り、それを各スポンサーに送るのを日本事務局でしてくれています。

大場さんの北極での一歩一歩の行動とそれを確実に伝えてくれる日本事務局の積み重ねが、新しい資金を生み出しているようです。うれしい限りです。無理をするとけがをしたり、疲れて長続きしませんが、できる事を楽しんでやることが長続きし、大きな事・難しい事をやれる糸口になるものと実感しています。

それから大場さんと同じようにロシア側から出発したイギリス隊のスティーブとデーブがここに遊びに来ました。壁に貼ってある大場さんの歩いている地図を見て、いろいろと聞いてきました。私が下手な英語で、北極点付近で100キロメートル近く流された事や、ロシア側北緯88度30分からカナダ側北緯88度まで380キロメートルをソリなしのバックパックだけで歩いたことを話すと、驚いていました。又熊に出会った事なども話してあげたら、彼らも熊と遭遇し銃で撃ったそうです。大場さんが熊避けスプレーでうまく撃退した事を話すと「俺たちは怖くてそうできない」と言っていました。

彼らは地図にこんなメッセージを書いてくれました。

Mitsuro
Your journey is a fantastic atchievement.
We arrived at the pole on fine and
Watch your pegress in wondem
Best Wishe
Dave+Steve (Sndney Feb’97)

前に大場さんが言っていたように、ここテリーさんの所にはいろいろな国のEXPEDITION冒険チームやお客さんが来て面白いです。情報も品物も有り余るほどはないのですが、その分皆の気持ちがストレートになるようです。前に大場さんと無線で話したフランス人の写真家も飛行場で帰り際に何度も、大場さんが横断を成功できなくても必ず手紙をくれるように、人なつっこく言っていました。空手をやっているそうで良い体格をしておりました。

明日は気晴らしに近くの湖へ釣りに行ってみようと考えています。2mくらいの氷に穴を開けて釣ります。30cm位のアークティクチャーという魚が釣れます。日本の鮭と同じような味がして美味いです。テリーさんが今日、大場さんがレゾリュートに帰ってきた時のご飯の心配をしてくれました。テリーさんに頼まれて蓮見さんにキムチと米をFAXで頼みました。私はアークティクチャーを釣って塩びきを作ってみようと考えています。塩は蓮見さんに送ってもらった自然塩があります。大場さんと一緒に塩びきでご飯を食べるのを楽しみにしています。気持ちを安定させてチャンスを見極めて、できる事をやり抜いて下さい。レゾリュートもずっと白夜で暗くならず、夜が恋しくなってきています。

  北極海氷上の大場さんへ

             6月7日午後11:40 レゾリュート志賀より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?