見出し画像

書籍紹介⑤『夢をかなえるゾウ』(水野敬也著、文響社)

2023年7月、私は『転職王』こと臼井正己氏に執拗にある本を買わされそうになっているのを懸命に逃げていました。その本の名前は、

『夢をかなえるもう』

どこかで聞いたことのあるタイトルですね。
そう、何を隠そう、『夢をかなえるゾウ』を読んで感動した臼井氏が、夢をかなえようとしている(あるいは既にかなえた)人々を見つけ、共著にして作り上げた本が『夢をかなえるもう』なのです。

「もう」は、牛の鳴き声と、(いい歳なんだから)もうそろそろ夢を叶えましょうよという2つの意味があるらしいです。

臼井氏は2021年に人気YouTubeチャンネル『令和の虎』189番目の志願者として投資家5人に対してプレゼンし、条件付きAllを見事クリアして、現実に『夢をかなえるもう』を2022年に出版しました。

その本は私も興味はあったのですが、あるこだわりがあったので、すぐには読みたいとは思いませんでした。そのこだわりとは

オリジナルを先に読みたいというこだわりです。
つまり、『夢をかなえるゾウ』を先に読みたかったのです。

共感する方いらっしゃいますか?
本だけではありません。例えば、カレーはインドカレーを食べたいし、仏教を学ぶなら原始仏教が先、一神教を学ぶなら、旧約聖書→新約聖書→コーランの順です。

だから、『夢をかなえるもう』を読むために『夢をかなえるゾウ』を先に読みました。そんなこだわりを持つ人、多分あまりいないです。

さて、『夢をかなえるゾウ』は、累計420万部のベストセラー、日本で最も読まれている自己啓発小説です。きっと小説というのが多くの人の支持を得たんじゃないかなと思います。

ここから先は

1,211字

スタンダートプラン

¥980 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?