新年のご挨拶-ライブ告知-年末年始日記

皆様、新年明けましておめでとうございます。

2024年が始まって4日経ちましたが、何だかInstagramやXで挨拶をするのが年々小恥ずかしくなってきていまして、noteでご挨拶させてもらいました。

2024年こそバリバリ頑張って何らかの席を確保したいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。特に下記のライブ2つに来て欲しいです。

1月25日(木)21:00~
『味園ドイツ寄席』@なんば紅鶴
出演:ドイツーズ、風穴あけるズ、カレーラーメン、デビル夫人


1月29日(月)19:30~
『ドイツーズのスクラップライブ』@ライブ喫茶亀
出演:ドイツーズ、ヤング、チーズバーガー、サンパイシャ、ティーンズ

マジで頑張りますので、ご来場のほどよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------‐--------

さて僕の年末年始はというと、29日にライブ納め、6日がライブ初めという、企業だったら称賛されるようなホワイトなスケジュールだったので、31日~3日まで実家の大阪狭山市に帰ってやりました。

大晦日の夜に帰省。カニ鍋を食べながら両親・姉・義兄・姪2人・犬1匹と紅白歌合戦観賞。紅白歌合戦はYOASOBIが完全にハイライトでしたね。あの超大手アイドル事務所の出場が無くても、総てのアイドルが手を組めばあんなに凄いパフォーマンスが出来るんだと感動しました。

感動している僕を尻目に両親も姉も、2歳の姪に夢中。わんぱくで滅多に泣かないので確かにめちゃくちゃ可愛い。「りょうくん~」って言いながら走って来る度に、抱き締めたくなる。みんなに見られるの恥ずかしいから抱き締めないけど。

元日は8時に起床。朝食のあとはお年玉タイム。勿論あげる方ね。
小学3年生の長女には3千円。2歳の次女には500円。3500円という大金だけれども、スーパーアルバイターの僕にとってはお茶の子さいさいなのさ。

午前中からみんなでスーパー銭湯へ。子供の頃によく行った、河内長野市の風の湯。何だか浴室もロビーも小さく感じてエモーショナるかった。
備え付けのテレビで爆笑ヒットパレードを見ながらサウナ×4。整いそうで整わず。でも最高の天気で外気浴が100点でした。

僕の希望で1時40分に帰宅。そう、14時からは日本×タイのサッカー代表戦があったのだ。伊藤涼太郎や奥抜侃志、細谷真大にはもっとアピールして欲しかったけど、南野と中村が結果を出したのは大満足です。

途中で姉が「これ解説してる女の人、若槻千夏?」って聞いてきた。そんな訳ないやろ。W杯得点王の宮沢ひなた選手です。

さんタクを観ながら晩御飯のブリしゃぶの用意をしていると、テレビからけたたましい警報が。本当にご無事をお祈りしております。サウナの疲れもあり22時頃に就寝。

1月2日。9時起床。寝すぎ。
この日は正月の一番の楽しみ箱根駅伝往路。歴代最強の駒澤大学が2年連続3冠を達成するかどうか。それが記念すべき第100回大会のトピックス。

次世代エース篠原倖太朗の快走で1区からトップに立った駒澤大学。2区の4年生エース鈴木芽吹で一気に往路優勝を手中に収めるかと思いきや、青山学院大学2年黒田朝日が区間賞の走りで差を詰め、3区太田蒼生が”大学No1ランナーの呼び声高い駒澤・佐藤圭汰を交わしてトップに。そこからは盤石のタスキリレーで往路優勝。しかも往路記録も更新。駒澤の偉業に待ったをかけたのは近代駅伝の盟主・青山学院大学でした。駅伝おもしろ過ぎ。

山登りの5区では城西大の『山の妖精』山本唯翔が区間記録を更新し、見どころたっぷりの往路でした。個人的には早稲田大学5区のメガネランナー・工藤慎作が『山の名探偵』と呼ばれていたのがめちゃくちゃ面白かったです。メガネと名前だけでいきすぎやろ。

夕方からは、ららぽーと堺へ。人が多すぎ。周辺の老若男女と幼児が1か所に集まるのは田舎ならではだなあと感じました。都会でこの感じは無い。小っちゃいIKEAで小っちゃいまな板を購入。それ以外はひたすらに姉と母親の買い物を待つ時間を過ごしましたが、母親にユニクロで靴下を数足買ってもらった。穴開き靴下ばかりだったので助かります。

帰って寄せ鍋。3日連続鍋。懲りない飽きない一家です。
テレビではひたすらに「とんねるずのスポーツ王」。毎年恒例の企画に超豪華アスリートの競演。これ、いつか出たいんだよなあ。

1月3日。箱根駅伝復路。
青山学院大学が強すぎて良い意味でハイライトが無かった。流れが変わりそうな区間でも粘りの走りで主導権を渡さない、”速い”というより”強い”走り。総合記録も更新し、駒澤一強と言われていた第100回箱根駅伝は青学の歴史に残る強さで幕を閉じました。やっぱり箱根駅伝おもれえ。

夜まで暇なので姪っ子のSwitchを借りて初めてのスイカゲームに挑戦。これは楽しいわ。スイカが作れそうで作れないのがムカつく。ずっとやっちゃいました。スマホにアプリをダウンロードしちゃいました。

「さんま・玉緒のあんたの夢叶えたる」を観ながら晩飯。年のせいか涙腺がユルユル。全部のVTRで泣きました。傑作選のフジコ・ヘミングのVTR、すんごい感動した。あと、エンケンさんが大好きな女の子、めちゃくちゃ可愛かった。

小雨の降る中、難波へ帰宅。十分すぎるほど英気を養えました。

ここからはお笑い!
R-1も行けるとこまで頑張りたい!
皆さんも良い一年を過ごしましょう!

サポートをしてくれたら、そのお金で僕はビールを沢山飲みます!