見出し画像

1番にしないといけない事

こんにちはhideです!
今回は何かをやるにおいてまず1番にしたほうがいい事をまとめていこうと思います。
#自分が生きてきて思った事やから正解かはわからないけど 、多分正解

メンターの存在

結論から言いますと、1番最初にしないといけない事は師匠を作ることです。

ビジネスの世界だとメンターと呼ばれるような存在ですね。
僕は何するにしてもまずはメンターを作ることを意識しています。

仕事柄色々な人とお話しする機会があるのですが、うまく事業いっている人とか稼いでいる人の裏には必ずメンターの存在が背景にはありました。

例えば、目の前の山を登りたいとしてこれを最短で登ろうとした時、皆さんはどう言った人にお話を聞きますか?

その山に詳しい人だったり、実際にその山を登った事がある人に聞くと思います。

『何も知らないから、知っている人を真似する』

何でもそうです。
サッカー上手くなりたいから試合を見てサッカー選手の真似をする。
いっぱい打ちたいからイチロー選手の真似をする。
野球上手くなりたいのにサッカー選手には聞かないと思いますし、山登りたいのにスキューバダイバーに教えてもらわないです。

まずは真似すること。

起業して大企業にしたいからといって孫さんの真似しても経済力が足りないからできないなんてことは当たり前。でも孫さんの考え方やマインドの部分を真似する事は可能です。

画像1

※いっときの鞄持ち時代の写真

最後に伝えたいのは、1人に絞らないことです!
各業界に1人ずつ持つのがベストだともいます!
決してその人が自分にならないように、外部でも何人も持つこと。

これが成功への近道だとおもいます

なんかすごい伝えたいこと伝えれなのが辛いので、もうちょっと言語化がんばりますので応援よろしくお願いいたします。

明日は今に至るまで書かせていただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?