見出し画像

ただ、落ち着きがないだけだった

親とTVを見ていて、「これが儲かりの仕組みです。」みたいなのを見ると、父は即座に反応し、「お前も、これくらい稼がなあかんで!!」と言ってくる。

僕は慣れたもので、「せやな。頑張らなあかんな。」と、適当にかわす。が、(じゃ、お前はどんだけ稼いだんだ?それ考えて言えよ。それにそんだけ稼いで何に使うねん?)と心の中で毒づいている。



他方、母も金に執着している感じがある。この前、母使用のPCが調子が悪いと言うので、家電屋に行き、修理に3万くらい掛かると言われ、さらに新しいのに買い替える(10万くらいする)方がお得だとか言われて帰ってきたらしい。

で、僕の使ってないPC使いなよと、OSがLinaxのPCを渡してみたが、母には難しいらしく、母のPCを見ている横で、ずっと「どうしよう、新しいの買をかぁ?でも、10万するしなぁ?」とブツブツ言っていた。

(10万は高いが、あんた、年金も入ってくるんだろ?それ以外に使い道も無いんだったら、新しいの買えばいいじゃん。)と思ったが、どうやらバッテリーが悪いらしく、Amazonで検索したらヒットしたので、取り換えてあげることにした。(5千円くらい。Amazon、凄い!)

それを話すと、今度は、「いつ治るの?」と連呼する。母。(落ち着きないなぁ。)


そこで思った。うちの親、金が無いんじゃなくて、落ち着きがないだけなのでは?


うちの親だけでなく、僕より上の世代(団塊の世代)って、そんな人多い印象がある。

よく働いている割に、ケチだし、セコイ。口癖は、「金が無い。」だ。

確かに「無い」のかもしれない。たとえあったとしても、言わないもんだ。

そう、言わないだけで、持ってる人は多いはず。


上記記事の様な話もある。それによると、1997年まで右肩上がりで平均給与が増えていたが、そこから減少に転じているらしい。それは今から24年前の話し。僕が働きだしたころくらいだろうか。その頃は、給与が安いとは言え、物価も安いはずだし、僕はその頃の方が金銭的に余裕が有ったと思う。仮にそうだとしよう、そんな時代を経験した人が、「お金ない」訳ない。じゃ、なんでそういうのか?それが、今分かったわけだ。答えは落ち着きがない事。

落ち着きが無いのは、今やるべきことに集中していないからだ。いろいろするべきことが多すぎて、どれからすればいいかがわからないから、あれもこれもしたいけれど、お金がないからできないにたどり着き、それで、「金がない。」と嘆いている訳だ。


「本当にお金がないと、なんにもできないのだろうか?」僕は首を傾げる。


僕はいろんなことをしてきた。

ワーホリにも行ったし、転職も10回位しているだろう。楽器の演奏や、バイク、車、温泉めぐり、資格取得、PCの組み立て、プログラミング、家庭菜園、投資、SNSも・・・。

じゃ、僕はそんなにお金を稼いだかと言われると、年収250万くらいがいいとこだ。平均的な40代のサラリーマンよりも少ないと思う。それでも、上述のような事はできる訳だ。とすると、やはり金がないから何もできないというのは間違いな気もする。

ま、僕の場合、親と同居していたり、何をやっても半人前の域を超えられないけれど。

「親と同居しているの?」「そんな、甘えん坊でどうするの?」「そんな状態やったら誰でもできるわ!!」と言われそうだが、それで良いと思っている。別に一廉の人物になりたいとか、周りから一目置かれたいと思ったことがないし、とにかく今、やってみたいを形にしてみただけ。飽きたらすぐやめるし・・・。



人生で楽しめる期間は短い。
多くの人は、楽しみは老後に取って置きたいのだろうが、年取ったときに本当にできるのだろうか?
楽しめるのだろうか?

一寸先は闇と言う言葉もある。先のことは誰にも予測できないものだ。
だから、今、感情が高ぶっているなら、今すぐ行動に移すべきだ。
そうすることで、多くのことを感じ取れたり、学べることがある。
そして、後の考えや行動の広がりもできると言うものだ。

それにお金がいるなら、親と同居するのもテクニックの一つだ。
親と同居して、自分の使える時間やお金を増やせれるなら、利用したほうが良いと思っている。

だから、お金がないなら頭を使って、なんとかそれに近いことをできないかと考えれば良いんじゃないだろうか?

優先順位はどうか?
本当にしてみたいのか?
代替行為は何かないか?
そういうことをない頭で考えて、どうにかして自分を満足させることが大切だと思う。

僕はいろんなことをやってきた。
人からしたら取るに足らない事かもしれないが、僕は十二分に満足感を得ている。
地位や、名誉、人からどう思われるかなんてどうでも良いじゃない。
だって、他人は僕の人生の責任を取ってくれないから。自分を楽しませられるのは自分しかいない。

だから思う。
両親ともにいい歳だ。
使えるお金があるなら、ケチケチしないでバンっと使えばいいと思う。

ただ、まず落ち着いてほしい。落ち着いて、優先順位や本当にしたいのか考えてほしい。いきなり大きく使うのでなく、小さい事を沢山積み上げて欲しいと思う。

親からしたら、「生意気言ってんじゃないよ。」と言われそうだけど・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?