こんな請求書は嫌だ。

請求書を「送る」より「もらう」ことが多く、月末月初は何枚もの請求書をチェックしている。送り方やフォーマットが昭和かよ!ってものからスマートでDX化されたものもまで各社様々です。これさーJIS規格とかで統一してほしいよ・・・。

些細なことなんだけど、受け取り側が受け取った後にどういう処理をする必要があるのか「想像」して送ってきてくれる取引先は本当に好き。逆に以下のような請求書を送ってくる会社は何かのきっかけがあればすぐにでも取引をやめたいと思ってるw。

1.紙に印刷された請求書をスキャンしてPDFで送ってくる。

これ、ほぼ画像状態で送ってきてるってことなんだけどw。送られた請求書から社内の支払い申請フォーマットに転記するために金額をコピペしたくても、印刷→スキャンなのでコピペができない。手作業で数字を入力する必要がある!!オェェェ。

1-1 PDFがコピペ禁止されている!

こんな機能があることを知らなかったんだけど、もらった請求書PDFの金額部分をコピーしようとすると「コピーが禁止さている」アラートがでるもの。ねえ、コピーしちゃだめって何で??ねえ何で??

2.ファイル名に「社名様」しかついていない

各社から届くファイルをいったんローカルに保存するときに「○○社様ご請求書.pdf」みたいな名前で送ってくる会社。送る側からしたら、A社様請求書、B社様請求書ってなってるからファイル名で管理しやすいと思うんだけど、受ける側からしたら色んな会社からA社様、A社様、A社様ってPDFがきて、ファイル開かないと「どこの会社からの請求なのか」がわかんないじゃん!!!

理想は「○○社様_✗✗社2024年2月分ご請求書」みたいな感じでファイル名だけで全部言ってるやつ。大好きです。

3.PPAP

請求書ってPPAP(zip圧縮してパスワードをかけて、パスワードは別のメールで送るやつ)の必要あるかね・・・?毎回同じメール宛先に送るなら、特定のGoogleアカウントでしかアクセスできないDriveに格納したほうが安全じゃないかね・・?

4.DL期限が異常に短いファイル便みたいなやつ

こういうのに限って、月の中旬くらいに送ってくる。私は月末にまとめて処理するのでメールが来る都度該当ファイルDLしてないんよ。「すみませんDL期限きれました」って何度返信したことか。。

今どきはバクラクみたいにpdfを食わせると勝手に金額や取引先を取得して支払い申請を登録できるやつもあるんだけど、使ってない会社はほんとこういう地味な作業が手間!!

こういう仕事は早くAIに奪ってもらいたいと思いながら、私は「○○社様_✗✗社2024年2月分ご請求書」という請求書を送っているよ。今日もね。


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?