見出し画像

2024年に登りたい山

北アルプスの夏は短い。

2,400m以上の山は7月中旬くらいまで登山道に雪が残っていたりして、「アイゼンいるかな〜どうかな〜」と悩む。

アイゼン持たずに登れる期間は7月4週目くらいから、10月1週目くらいまでって感じでしょうかね。

その間に土日は12回。毎週はきついし、予定してても天候で登れなかったりもするので良くて6山。最低でも4山は登りたいな〜という感じ。

となると、かなり厳選して計画を立てておかないといけない・・・!

私は「疲労と安全のコスパの良い気に入った山に、天気の良いタイミングで何度でも登りたい」派なので、お気に入り4〜6山あればそれで毎年十分ということになります。

毎年絶対行きたい山

北アルプス!!まあそのために白馬に移住してきてるというのもあるしね。

  1. 唐松岳

    • ゴンドラとリフトを使って高度を稼げる。途中の八方池もいいし、唐松岳頂上山荘も綺麗。山荘前から劔や立山も見えるのもいい。

  2. 白馬岳

    • 栂池自然園までロープウェイで上がれる。気合があれば白馬岳まで行くけど途中の小蓮華山あたりまででも十分いい〜。泊まるのは白馬大池山荘。小屋横の白馬大池もいい。

  3. 立山(雄山・大汝山・浄土山・奥大日など)

    • 毎年3泊4日で行ってる。目的は雷鳥荘。温泉とWi-Fiがあって何日でもいれる。ここで天気が良ければ山、天気が悪ければ仕事って生活をする。最高。

お気に入りの山小屋で夕陽〜星空〜日の出を堪能する!

できれば行きたい

  1. 燕岳

    • 私が初めて登った北アルプスの山。この山をきっかけに登山をするようになった思い出。燕山荘もいいし、この山の山頂付近の様子は唯一無二。ただ、燕山荘予約取りづらいのでタイミングがあえば・・・かな。

  2. 蝶ヶ岳

    • 行ったことがないけど、ここから見る穂高連峰がなかなか良さそうだなと思ってる。夏のレパートリーに加わるかどうか一度行って確かめたい。

  3. 涸沢カール

    • 一度紅葉タイミングで最高の紅葉を見てしまっているので、夏山で晴天が見たい!!涸沢ヒュッテにWi-Fi来てたからもう怖くないw!

  4. 木曽駒ヶ岳

    • ロープウェイで千畳敷まで行って比較的気軽に山荘までアクセスできる。ライトで好きなんだけど登山口までのアクセスと、ロープウェイの渋滞があるので結局気軽に行けない山。

秋には東北の山で紅葉登山もいいな〜と思ってるのだけど、タイミングと天気が合えば・・・という感じで。夏は長野中心でいきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?