見出し画像

相棒の折りたたみ傘

折りたたみ傘を新調した。

セブンイレブンで購入した。そう聞くと、雨に降られてその場しのぎで買ったと思われるが、実はちょっと違う。
3ヶ月くらい前から、「傘を持っていなく、どうしても雨に濡れたくなく、セブンイレブンが近くにあるタイミングが揃ったときにその店で売ってる折りたたみ傘を購入しよう」と決めていた。ずっと待っていた。
なお、そう決めていてもセブンイレブンで取り扱っている折りたたみ傘がどんなものかは調べなかった。


セブンイレブンで売ってる折りたたみ傘への愛

新しく購入する前まで使っていた折りたたみ傘もセブンイレブンで買ったものだ。

こちらは急に雨が降られて慌てて買った。
旅行先で買ったような気もする。詳細を覚えていないくらい、自分にとっては重要な買い物ではなかった。だから色もオレンジなのか朱色なのかどちらとも言える、少しダサめだけど車から見えやすい色にしてしまった。

他にいい折りたたみ傘があったらそれに乗り換えようと思っていた。
しかし、雑に扱っても頑丈・ワンタッチで開閉・雑にまとめても袋に入る・すごく軽いわけじゃないけど大きすぎもなく濡れない、色が目立つのでなくさない。
使っているうちに使いやすさをじわりと感じ、外見は全く好みじゃないけれど信頼できる相棒になった。

5年以上は使っていたと思う。細かい年数は覚えていないけどたぶんそのくらい。長く使っていた。
しかし、半年くらい前に持ち手についていた紐が取れてしまった。あの紐ってあるのとないのとじゃ使い勝手が全然違う。そして全体的に傷んできているのを感じたので、新しいのを買おうと思った。

最初は、見た目が可愛い折りたたみ傘を買える!ってわくわくしていた。
かわいい傘を見たり、好きなブランドの傘を調べたり、軽くて有名なアウトドアブランドの折りたたみ傘を持ってみたり、量販店で見たりしていたけど何かが違った。


偶然と必然が好き

どんなに機能性に優れていてもどんなに可愛くても、「ほしい」とはならなかった。
傘に機能性を求めているのに、「傘を持っていなく・どうしても雨に濡れたくなく・セブンイレブンがある」そういう偶然と必然が必要なのかもしれない。

※セブンイレブンなのは一番好きなコンビニエンスストアなのと、先代の折りたたみ傘がセブンイレブン産だったのと、今思い出したのだが、折りたたみじゃない黒の傘もセブンイレブンで買ったもので、こちらも丈夫で大きくて気に入っているという理由からだ。黒い傘は家族にもほめられるほどで、ほとんど妹専用傘になっている。なお、妹はわたしより、おこだわりが、強い。


どうしても雨に濡れたくないから必要で、信頼できるコンビニエンスストアが偶然に近くにあってそこで売られている折りたたみ傘を買う、というエピソードを作るべく…(偶然が必要なのでどんな傘が売っているかは調べてはいけないと思っていたワケ)

3ヶ月待ちました。
職場の最寄り駅に着いた瞬間の雨。駅近のセブンイレブン。どうしても濡れたくない理由は…「革ジャン」。
今日なのでは?と思って、今日にした。
革ジャンじゃなければたぶん濡れて出勤していたと思う。

いざ、入店。


折りたたみ傘は1種類しかなく、値段は1700円ほど。色は黒。55cm。黒にしようと思っていたのでラッキーだ。
コンビニの買い物にしては高いけど、買うんだ!と思ってレジに持って行った。

お店を一歩出て傘を開いた瞬間、当たりを実感した。持ち手も良い。軽い。丈夫。

職場についてパッケージを見ようと思ったら、優しい店員さんの気遣いによりパッケージの袋が手元にない。

痛恨のミスである。

商品の詳細情報がてんこもりなパッケージを…!!
店員さんの気遣いで店で処分しますねと言われたとき、わたしは精算機にお金をいれるので忙しくて(?)「お願いします」って言ってしまった(断れ・気づけ)。
そりゃあ雨がめちゃ降ってて折りたたみ傘買ったら、パッケージいらないだろうって思うよね。…接客満点だよ…!



新しい傘のポイント
・ボタンひとつで開閉できる(前と同じ)


・しまうときは傘の柄の部分は自分で取手側に押し込む必要があるよ(前と同じ)

・取手に紐がついている。落とす心配がないのはいいし、ちょっと手を空けたいときにちょうどいい。

・🆕色は黒(ファッションも黒いから落ち着く)

・🆕収納袋の内側が吸水仕様になっている(これは良い。吸水仕様の袋を別で買おうと思っていたくらいなので既についていてラッキーである。機能性はまだ試していないけど、嬉しい誤算)



他人から見たら、無骨でサラリーマンが持っていても違和感がない真っ黒な傘。自分だけのお気に入りのポイントやエピソードがつまった傘を持ってるっていいよねって思いながら、帰ってきた。

頑丈な相棒として頑張っていただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?