見出し画像

ポジティブとネガティブ


私自身、めっちゃポジティブ!いぇい!
みたいな人間ではなくて、

ポジティブなところもあるし、
ネガティブなところもあるし、

感情深い人間だと思っています。


また、最近では
「ポジティブorネガティブ 2択限定の選択を捨てる」
ということを学び、より生きやすくなりました。

ポジティブなことをポジティブと感じることって結構簡単だけど、一度ネガティブだと感じてしまったことを無理やりポジティブに変換するって、そんなに簡単じゃないですよね。

でも、ポジティブから外れたものを必ずしもネガティブの枠に入れなくて良いし、

たとえネガティブの枠に入れたとして、ネガティブだと感じたとしても、

それを悪いことだと捉えないことは、とっても自分が楽になります。


ネガティブはダメだー!
ポジティブでいなきゃー!

って、自分で自分を苦しめていたりする。



私にとっては衝撃の思考でしたが、無理なく取り入れてみると、心地良いなと思える時間が増えました。


考え方次第で、日常が変わっていくんですよね。



こうやって頑張りすぎずに、無理のない範囲で自分の人生を心地よい方向にシフトさせていくことが、好きです。



これまで一生懸命自分の頭で考えて選択を続けてきたわけだから、すぐに大きく変わることなんてないかもしれないけど、


少しずつの積み重ねで、楽だなと思える瞬間が増えるって、良いですよね。


ゆるりと余白をつくっていきたい所存です🫧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?