見出し画像

三味線で戦国無双2の「怒涛」をカバー【楽譜付き動画】


戦国無双2 猛将伝の「怒涛」を弾きました!

無双シリーズのゲームは学生時代よくやってて、

とにかく爽快感がヤバくて脳汁ドバドバ出ます!

好きな曲もいっぱいありました!三国無双の

「呂布のテーマ」とかカバーしたなぁ~

画像4

この「怒涛」の曲が使われてるのが、

↓ の長宗我部 元親(ちょうそかべ もとちか)・四国征伐。

画像6

四国を統一した元親 vs 天下統一を目指す秀吉の戦い。

中二病にはたまらない、ヨダレびっしゃびしゃの熱いバトル!

画像2

それにしても武将のルックスを寄せる気がまったく無いのが無双シリーズ!

どう見てもビジュアル系バンドのギタリスト!

しかもこのキャラクターは三味線を振り回して攻撃したり、

三味線を鳴らして出てきた音波で敵を倒します、

無茶苦茶です!これが無双シリーズ!

それと気になったのが、

画像3

我流の人なのか、バチの持ち方が違う。。。

小指を引っ込めないと絶対弾きにくいでしょ!


*** *** ***

一番難しかったのが1:30からの押しバチの連続するところでした!

ちょっと前にやった、秋田荷方節みたいな感じ。

力が抜けてないとうまく弾けないんですよねぇ、何度も撮りなおしました。

それでもちゃんと音がハッキリ出てない所もありますけどね。。。

あと2小節目とかの6を連打するところは、もっと大きくスリをした方が

原曲っぽくなったな。


*** *** ***


画像6

バッキングトラックの作成には「Cakewalk by BandLab」

というソフトを使ってます。元々「SONAR」というソフトを買って

使ってたんですけど、いつの間にアップデートされて

ソフトの名前も変わって、フリーソフトになってる事を知って驚いた!

お金返してくれ!でも音源は少ないのかな?

確認はしてないから分からないけど。

無題

↑ こんな感じでポチポチ入力して作りました。

三味線よりもバッキング作りで時間がかかった~

それにしても今はフリーの音源や素材がたくさんあって嬉しいです!

例えば「怒涛」の曲の最後に「能の掛け声」が使われてて、

こんなの無いよなぁ。と思って検索したらすぐ見つかったし。

この掛け声に関しては原曲の掛け声より良いんじゃないかな。

フリー素材が無ければ自分で頑張って声出すか~と考えたわ。


以上です!

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム