見出し画像

心臓が動かないと体は動かない|物理的な話

人はいつだって、どこにいたって、冒険はできる
そして、人はどこにでも行けます
ただし、意思次第です
なぜなら、人は心が動かないと行動しないから

10月から11月の間、長期間携わった仕事と
昨日、仕事で韓国に行った話を書いていたら
体は心臓が動かしいるってことに気がついた


冒険心はいつもあなたのなかにある

ジャパンモビリティショー2023(以下、JMS2023)が
2年ぶりに開催されました

*補足
前回は、2019年に開催されました
今回から東京モーターショーからタイトルが変更しています
ドローンやキックボードは新しいモビリティライフの始まりです
無人タクシーは少し先の話ですが
そんな包括的ほうかつてきな意味を持った「モビリティ」を
狙って、基礎概念にしたのかな?
言葉は人を動かしますからね

JMS2023に参加した各企業の中で
「冒険心」をテーマにした企業がありました

ワクワク、ドキドキしたら行動が変わり
自分の世界を変えていける

きっとそうでしょう

未開の地へ冒険する間も
快適性は続いてほしいものです

ところが
従業員の心を動かすために
朝礼中に流す映像の中で「万歳三唱」をしている
会社もあったりします
これは、大マジな話です

そのパフォーマンスを通して
僕はワクワク、ドキドキしません
言いたいことは分かるけど
見当違いの行動だな、と感じています

なので自分自身がワクワク、ドキドキする
パフォーマンスを考えてみました

その①|弾丸旅行へ行く

まず1つめは、ほやほやの話
昨日、弾丸旅行で韓国へ行ってきました

といっても
急遽、仕事で行ったので
遊びはゼロですけどね

14時に成田を出て、16時過ぎに仁川に到着
あーだこーだありながら、仕事を終えて
20時過ぎの東京羽田便に乗りました
これには続きがあって、羽田から都内の会社へ寄り
やっと帰宅です

移動は、電車、飛行機、車でした
僕自身は移動していますが
自主的な移動は、9201歩くらい
遠くへ行った割に歩いていません

けど、心を動かすことはできます
海外に行けばワクワク、ドキドキするのは当然
ここで大事なことは、知らないところへ行くってこと

海外旅行は昔ほど気軽なものではありません
行きたくても、行けない人は相当数いるはず
だからこそ、自分の世界を出てみるってことを
お伝えしたいです

その②|走る

自分の知らない世界に行くことって
勇気がいるかもしれません

だからこそ、簡単なことから始めると
きっとやりやすくなります

2つめは、僕が続けていることの話です
僕は毎月100km走り始めて、3年を迎えます

人生のうち、何か続けようと思った中でも
一番続いていることです

走るメリットは単純なことだらけで
Google検索すれば、すぐ分かります
詳しくは下記をどうぞ

どんな世界も、サクッと知れる話の先に
面白いものが潜んでいます

カルビが美味しかった頃は昔の話で
感じる肉の旨味うまみは変化します
大人になると、ホルモンが好きになったりするように
なぜ、好みは変化するのかな?

その③|深掘りする

楽しく、身になる経験を積むと
先の人生にいい影響を与える、と
僕的に考えています

深掘りするテーマはなんでもOK
でも、注意点を2つだけお伝えしておきましょう

  • 注意点①|なんでも深掘りしない

  • 注意点②|年単位で続ける

以上は、主に時間が関わってくる
大事な問題です

生きる時間は決まっている

人はいつか死にますが
それがいつなのか、誰も知りません
まぁ独断で決めることもできますが…

今日は、気軽に考えてみてください
何事も簡単に始めるクセをつけるチャンスです

僕が中学の頃は
3クラスごとに、30人くらいの生徒がいました

当時はみんなと仲良くしていたつもりが
今も続いている仲は、2人のみ
年月の影響を受けたせいか何なのか分かりませんが
人と人が分かりあうために、時間は絶対必要です

だからこそ、深掘るテーマは
少ないほうがいいのです
むしろ、OKです

今日やったか、やらなかったか
今日だけを見ると大きな変化は起きません

でも、目に見える変化は
やった日が増えるごとに必ず起こる

これは変わらない事実です

もし、何かを変えたいなら
少しずつでも、1日飛ばしでも、3日坊主でもいいです
ちょっとやってみましょう

毎日走る必要はない

理想は年単位でやること
でも、難しいのは分かります

1年は、365日が積み重なった結果です
だから、月に走る距離をざっくり決めることは
目標を簡単に置き換える方法なのです

毎日走ることって
本当に大切なのかな?

つまり、時間を大切にして
テーマを絞った何かを、長くやる
-
心臓が動かないと体は動きません
物理的にも言える事実です
-
気持ちを動かすなら、ハートを動かしましょう
だから、僕は走るのかもしれません

今日は、これが言いたかった


最後までお読みいただきありがとうございました
何かプラスになれば嬉しいです
マニュ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?