見出し画像

「マンゲキ芸人リレーコラム」第218回 例えば炎 田上編

このブログ企画は、よしもと漫才劇場所属の芸人さんに、前回担当の芸人さんのコラムの中からテーマとなるキーワードを抜き出し、自由にコラムを書いていただきます。それが、「マンゲキ芸人リレーコラム」です!

前回のコラム担当者は、ラビットラ松本さんでした!

<クイズ>
僕が柔道部の顧問の先生にめちゃくちゃ怒られて、
ビンタされた直後に
顧問の先生に言われた一言はなんでしょう!
①ええ加減にせー!
②真剣にやれー!
③ド突いたろかー!

<答え>
③ド突いたろかー!
ビンタされた直後だともうド突かれてますね✊笑

そして今回の担当者は…
例えば炎 田上!

前回の担当者、ラビットラ松本さんの
コラムから選んだテーマは、、

「卒業」

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

はじめまして!!例えば炎の田上です!!
今回ラビットラ松本さんからいただいたテーマは
「卒業」です!!

春といえば卒業の季節ですよね!

これを読んでいる方の中にもこの春、学校や職場など
何かしらのものを卒業されたという方が
いらっしゃるかもしれません。

僕も今年、あるものを卒業しました。

それは「押し入れ」です!

僕は去年の2月から、今年の2月までの1年間
「押し入れ」に住んでいました!

去年の1月ごろに難波で家を探していた僕は、
「スペースが空いてるから住んだら?」と
相方のタキノのルームシェアの家を勧められました。

タキノのルームシェアの家には
イノシカチョウの純吉さん、cacaoのたっぺいが
住んでいました。

僕は純吉さんとは面識がなかったのですが、
たっぺいとは仲が良かったし、
タキノも同級生で友達なので
そこに住むことに決めました。

いざ、実家から持ってきた荷物を
タキノのスペースに置き、
タキノに「どこで寝たらいいんやっけ?」と聞くと、
「寝るスペースはないで!」と言われました。
意味がわかりませんでした。

中1の時の担任の先生が
「あんた、タキノについてったら、人生棒に振るうで」
と言われたことを思い出しました。

「なんかこことか空いてるから
 ここで寝たらいいんちゃうん?」と
純吉さんの部屋から玄関に向かう
通路的な場所を指差して言ってきました。

布団ギリギリ一枚引けないくらいのスペースで、
通路なので純吉さんやたっぺいが通るたびに
退かないといけない場所でした。

家賃3000円でいいと言われた僕は
反論することなく、
そこに2週間ほど住み続けました。

その間、誰かが通るたびに
起きて退かないといけなかった僕は
まともに眠ることができず、
毎日寝不足に苦しんでいました。

ある日、純吉さんが
「昔ここに住んでたスーパーマラドーナの田中さんは
 この押し入れで寝てたらしいで」
ととんでもない情報をくれました。

僕は
「押し入れで寝たら、睡眠不足にもならず、
毎日快眠で寝れる!押し入れで寝るしかない!!」
と思いました。


すぐにたっぺいに声をかけ、
押し入れの荷物を片付けたり、
掃除するのを手伝ってもらい、
1日かけて荷物でパンパンだった押し入れの
上の段を空にすることができました。

そこに布団を折りたたんでいれ、
とうとう快眠できるスペースができあがりました。

思えば、前のルームシェアでもリビングに住んだり、
その前のルームシェアでも自分の部屋がなく、
大阪に出てきて初めての自分の部屋でした。

出来上がった部屋を見て、
たっぺいと「めっちゃええやん」と
言い合いました。

お互い交代で布団に寝転がったりして、
「ええなー、ええなー」と
1時間くらい盛り上がっていました。
それを見た純吉さんは金麦片手に
「何がええねん!」と言っていたりしました。

そこから約1年間は
ほとんど毎日自分の部屋で寝ました。

前の場所と違い、
毎日ぐっすり寝ることができました。

自分の部屋にポスターを貼ったり、
フィギュアを飾ったり、
電飾をつけたりもして、
インテリアも楽しみました。

たまに家に遊びにくる先輩や同期などが
「こんなとこでよう寝れるな!変やで」と
言われました。
僕はそう言われるとすかさず
「スーパーマラドーナの田中さんもここに住んでたんで」と
言い返していました。

自分の部屋に寝るようになってからは
全てのことが今までより
順調にいっているように感じました。

お笑いでも調子が良くなりました。
劇場メンバーになったり、
初めてM-1の3回戦に行くことができました。

劇場メンバーになった日の夜も、
M-1 3回戦の夜も自分の部屋で寝ました。

12月のとある日、純吉さんが
「スーパーマラドーナの田中さんやねんけど、
 押し入れに毎日住んでたわけじゃないねんてさ、
 なんか終電逃した日とか、
 帰んのめんどくさくなった日とか、
 月に1回くらい寝てただけやねんてさ」と
僕に言ってきました。

純吉さんの部屋にいた僕は、
ふと振り返って、自分の部屋を見ました。
自分の部屋がただの「押し入れ」に見えました。
なんで今まで「押し入れ」を自分の部屋やと
思っていたんだろうと思いました。
「よくこんなところで寝れるな」とも思いました。

そこからは毎日
狭い「押し入れ」で
寝ることになりました。
「押し入れ」のくせに写真とか電飾がついていました。

狭い「押し入れ」で毎日寝ていたので、
体も無理していたのか、
急に首が曲げられないくらい痛くなりました。
病院に行くと、
「骨が歪んでいます。
 狭い場所で寝ることはやめてください」と
言われました。

みんなに引っ越しすることを伝えました。

純吉さんは
「よう押し入れで1年も住んでたな」と
言ってくれました。

たっぺいは
「裏切り者!押し入れから出るな!」と
言いました。

タキノは
「もっと首曲げたらええやん、
 そしたら押し入れで寝れるやん」と
言いました。

僕はこの3月から「押し入れ」を卒業し、
一人暮らしを始めました!
大阪に出てきて初めての自分の部屋です。
これからどんな部屋になっていくのか、
ワクワクドキドキしています!

こないだ1ヶ月ぶりにルームシェアをしていた家に
荷物を取りに行きました。

僕が寝ていた「押し入れ」の上の段は
たっぺいの荷物が大量に置いてあり、
本来の押し入れに戻りつつありました。

荷物をどかし、「押し入れ」に寝転がりました。

なぜかとてもリラックスできました。

それを見ていた純吉さんが
「やっぱり、田上は押し入れが似合ってるな」と
言いました。

「押し入れ」にちょっぴり戻りたくなりました。

こんなつたない長文を読んでいただきまして、
ありがとうございます!

恐ろしいことに、
これが公開される
4月10日は押し入れの日(0410)でした!
ここまで押し入れに縁があるとは!!

〈プロフィール〉
例えば炎田上(写真 右)

大阪NSC43期。
2022年9月に開催された 『Kakeru翔チャレンジバトル』により
10月からよしもと漫才劇場メンバーに加入。
2023年4月に開催された「Kakeru翔GP」では総合5位にランクイン!
タキノ(ツッコミ・左)はゴルフが得意で、趣味はバスケとカラオケ。
田上(ボケ・右)は水切りが得意で、趣味は映画鑑賞。

例えば炎のよしもと漫才劇場8周年のネタ動画はこちら!🎙

例えば炎 田上のSNSアカウントはこちら!

Twitter🐥
インスタグラム👒

例えば炎YouTubeチャンネル📺
【例えば炎研究所】はこちらから👇


【🌟例えば炎直近出演情報🌟】

4月11日(月)16:30開演
「Kakeru翔SPプラス+」
前売1,300円/当日1,600円
https://bit.ly/3UsSXAU
オンラインチケット 1,300円

4月13日(木)16:45開演
「Kiwami極森ネタライブ」
前売1,300円/当日1,600円
https://bit.ly/41cFQWt
オンラインチケット 1,600円

4月13日(木)18:25開演
「翠チーの推し呼びライブ」
前売1,200円/当日1,500円
https://bit.ly/3UnsDYB
オンラインチケット 1,200円

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

第218回目の「マンゲキ芸人リレーコラム」
例えば炎 田上さんのコラムはいかがでしたか?

こんなに押し入れと縁がある方も
なかなか珍しいですね😂笑

次回の 「マンゲキ芸人リレーコラム」 更新は、
2023年4月17日(月)です‼️

マンゲキ芸人リレーコラム
過去記事はこちらからご覧いただけます!

**********************

本日コラムを書いた芸人から自身にまつわるクイズを出題!
ぜひコメント欄に回答してください!

<クイズ>
イノシカチョウ純吉さん、
cacaoたっぺい、例えば炎が住んでいる
シェアハウスでトイレの電気が切れました。
何日くらいの間、電気なしのトイレだったでしょう?
①2日間
②2週間
③半年

正解は来週のコラムで発表いたします!
最後までお読み下さりありがとうございました!

*…・…・…*…・…・…*…・…・…*

よしもと漫才劇場ホームページ>>HP

TikTok  よしもと漫才劇場公式TikTokマンゲキメンバーの愉快な動画を随時更新中!

Twitter@manzaigekijyo最新情報を随時更新中!

Instagramyoshimotomanzaigekijyo最新情報やマンゲキメンバーのオフショットを随時更新中!

noteマンゲキnote
グッズ情報やライブレポートを随時更新中!

Youtubeよしもと漫才劇場チャンネルマンゲキメンバーのネタ動画やおもしろ動画を随時更新中!

チケット購入>>FANYチケット 

*…・…・…*…・…・…*…・…・…*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?