見出し画像

「マンゲキ芸人リレーコラム」第260回 オニイチャン 府上ふが編

このブログ企画は、
よしもと漫才劇場所属のメンバーに、
前回担当の芸人さんのコラムの中から
テーマとなるキーワードを抜き出し、
自由にコラムを書いていただきます。
それが、「マンゲキ芸人リレーコラム」です!

前回のコラム担当者は、
侍スライス 加藤さんでした!

〈クイズ〉
侍スライス加藤はインスタのストーリーでは
『雨』の事をなんて呼んでるでしょう?

①ミズ
②サメ
③レイニー

〈答え〉
②サメ

そして今回の担当者は…
オニイチャン 府上ふがさん!!

前回の担当者
侍スライス 加藤さんの
コラムから選んだテーマは、

「変わる」

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

どうも、オニイチャンの府上ふがです。
この度リレーコラムを書かせていただきます。
いただくんですが、なんと僕の前が
やすおさん、タキノ、加藤さんと
3人連続でバイクのコラムとなってました。
このタイミングで府上ふが。
これはどういう意味なんでしょうか。
僕にバイクの話があるとでも?
いや、それともあまりにもバイクが続くから、
それを断ち切って欲しくて
バイクと無縁そうな僕に白羽の矢が立ったのか?
悔しい。
意地でもバイクの話をしてやりたい。

無い。
本当に人生のどこを探してもバイクの話がない。
望み通り、バイクの流れを断ち切ります。
前回の加藤さんから引用するワードは
「変わる」。
あ、一つだけバイクの話ありました。
マリオカートのバイクで
ウィリーするとちょっと速くなるの、なんで?

時代の変化ってありますよね。
僕ら芸人はあらゆる職の中でも
トップクラスに
時代の変化の影響を受けやすい職だと思います。
最近だとコンプライアンスなどが
わかりやすいですが、
それ以上に影響を受けるのは言葉だと思います。
使える言葉、伝わる言葉が変わっていく。
これはウケに直結します。
どれだけおもしろワードであっても
時代が変われば全く伝わらなくなっていく。
でも、だからこそ僕ら言葉を扱う芸人は
言葉を愛さなくてはならない。
たとえいずれ死にゆく言葉であろうとも。
僕はそう考えます。

そんな僕が愛してやまない言葉。
それは、
「エッチコンロ点火!エチチチチチチチチチ」です。
これすごくない?
元々はなんJで生まれた言葉で、
ネット上のちょっとエッチな表現に対しての
賛美として用いられるのですが、
この言葉だけで、
火のように燃え上がる感動や衝動、
それが瞬間的に湧き起こる様子を
見事に表している。
さらにコンロという人工物を使うことで、
その衝動があくまで偶発的なものではなく、
自らの意思で点けたものだ、
という表現になっています。
あのコンロのチチチチチという音を
黙って聴くあの時間と、
エッチなものを目にした時の
余韻の時間を掛けてるのも秀逸ですよね。

しかし残念ながら
これはいずれ死にゆく言葉なんです。
わかりますよね。
そう、IH。
奴の存在がエッチコンロを過去にする。
もう間も無くコンロも、
あのチチチチという音も
若者には伝わらなくなる日が来るでしょう。
ふざけるな。IH。
Hがはいっているのに。
実家もIH。実家出ようかな。
どれだけ時代が変わっても、
僕の心の炎はエッチコンロで点火させていきたい。

時代の変化、結構。技術の進歩、大いに結構。
しかし、忘れないでほしい。
その中に死にゆく愛すべき言葉たちが
あることを。
さよならのその日まで、精一杯共に生き、
そして、いずれ訪れる別れの日、
感謝を込めて、丁寧に火葬しましょう。
チチチチチチチチチ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんJ
とは…
2ちゃんねる(2ch)や5ちゃんねる(5ch)
における「なんでも実況板」の略称。
当時の2chはアニメやゲームなどの
オタクネタと、ニュース速報(VIP)が主流だった。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

〈プロフィール〉
オニイチャン(写真 左)

NSC大阪42期
・府上ふが(ふがみふが)
趣味はアニメ、漫画、ゲーム
特技はアニメ考察
・こんちゃん
趣味は様々なアルバイト
特技はフリーキックのセービング

🌟オニイチャン直近出演情報🌟

1月31日(水)
17:00開演
よしもと漫才劇場(大阪府) 
「Kakeru翔LIVEプラス+」 
🎟劇場チケット    
https://x.gd/XwVi1
🎫オンラインチケット👇

2月5日(月)
17:00開演
よしもと漫才劇場(大阪府) 
「Kakeru翔SP」 
🎟劇場チケット    
https://x.gd/1Yx8p
🎫オンライン配信はございませんので、
是非劇場にお越しください!

2月10日(土)
18:00開演
よしもと漫才劇場(大阪府) 
「ニューエイジ・ニューネタライブ」 
🎟劇場チケット    
https://x.gd/xBKoS
🎫オンラインチケット👇

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

第260回目の「マンゲキ芸人リレーコラム」
オニイチャン 府上ふがさんの
コラムはいかがでしたか?🌟

バイクの話を断ち切り、
府上さんがテーマにしたワードは「変わる」❗️
変化の影響を受けやすい職業だからこそ、
言葉を扱う芸人は
言葉を愛さなくてはならない。
芸人だけではなく、いろんな方にも当てはまる
とても、考えさせられるコラムでしたね🔥
"死にゆく愛すべき言葉があること"
府上さんのおっしゃる通り
忘れないでおきたいですね☺️

是非、オニイチャン こんちゃんさんのコラムも
併せてご拝読ください👀🌟
👉 https://x.gd/OmsHH

次回の「マンゲキ芸人リレーコラム」更新は
2024年2月5日(月)です!!

マンゲキ芸人リレーコラム
過去記事はこちらからご覧いただけます!

**********************

本日コラムを書いた芸人から
自身にまつわるクイズを出題!
ぜひコメント欄に回答してください!

〈クイズ〉
エッチコンロ点火が生まれた場所とは?

①VIP
②なんJ
③おんJ

正解は来週のコラムで発表いたします!
最後までご拝読くださり
ありがとうございました!

🩷マンゲキ公式Instagramの大人気企画🩷
「デート風動画」

総選挙の開催が決定いたしました
‼️
みなさまのお気に入りの「デート風動画」に
ご投票いただき、
1位に輝いたメンバーには
お客様にお楽しみいただける特典も

みなさまの1票で決まります!
☝️

📣投票詳細
投票期間:1/20(土)10:00~2/10(土)23:59
1日1回のオンライン投票が可能です!
こちらから投票いただけます!

~劇場にご来場いただいたお客様限定特典~
投票期間:1/20(土)10:00~2/10(土)23:59
劇場にお越しのお客様限定で、
劇場ホワイエに掲示している
ポスターの専用フォームから投票いただくと
『ポイントが2倍』に✨
ぜひご来場の際は投票お願い致します🤗
※チケット1枚ご購入につき
1回の投票が可能です。

投票結果は2/14(水)バレンタインデーに
マンゲキYouTube生配信で発表いたします💕

そして!!
1位に選ばれたメンバーには
お客様にも楽しんでいただける特典がございます🙌
①劇場に1位ポスターと等身大パネルの掲示✨
②オリジナルアクリルスタンドの発売✨

🩷詳しくはこちら!!🩷

*…・…・…*…・…・…*…・…・…*
よしもと漫才劇場ホームページ>>HP

TikTok ≫ よしもと漫才劇場公式TikTokマンゲキメンバーの愉快な動画を随時更新中!

Twitter≫@manzaigekijyo最新情報を随時更新中!

Instagram≫yoshimotomanzaigekijyo最新情報やマンゲキメンバーのオフショットを随時更新中!

LINE≫よしもと漫才劇場公式LINE マンゲキメンバーのここだけの情報を随時更新中!

note≫マンゲキnote
グッズ情報やライブレポートを随時更新中!

Youtube≫よしもと漫才劇場チャンネルマンゲキメンバーのネタ動画やおもしろ動画を随時更新中!

チケット購入>>FANYチケット

*…・…・…*…・…・…*…・…・…*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?